16NJ 七日目

8/3、後期のISTが6時頃到着。

8/4、今日は水引はお休み。疲れもたまって午前中は爆睡してました。

というのも、スカウトがどんなプログラムを体験しているのか直接見たかったんですが、全部やすみとのこと。じゃあ、午後の大集会に備えて英気を養いましょうといったとこかな。



とりあえず、スカウトのサイトに行こうということになり訪問。





スカウトたちはいませんでした。



大集会に皇太子と安倍総理が来場するので警備がすごいです。



とりあえず、ドームの中へ。海外のブース。いろんな民族衣装を着た方がいます。



こちらはブータンのスカウトです。制服は民族衣装なんですね。



帰りにジュースでも飲んで帰ろうかな。でもなんか雲行きが怪しい。



おとなサイトについて歓談中、ものすごい豪雨が襲ってきました。みずらいですが、水がついています。



あわてて荷物をコットに避難。またまた洗礼をくらいました。



強烈な雨。理事長の言ったとおりでした。テント内も2センチくらい水がきました。



30分後。なんとかなりましたが、スカウトたちのサイトはたまたま大集会の練習でドームにいたらしくサイトにいなかったため壊滅状態でした。マーキーが30mとばされたそうです。

最後の最後でえらい目にあって復旧作業をしてるうちに大集会を見そびれました。

まあ、大会を通していい経験が出来たと思います。