12/28、今年も残りあとわずか。穏やかに終わってほしかったのですが、雪。気がついたら雪。願うことは 「積もりませんように ビビデバビデブー」 である。



今日はお取引先にお呼ばれの忘年会。その前にひと運動?いやいや、明日の朝!?。明日の朝はゴロゴロする日なのに・・・。

そこへ・・・



ソリを持った近所の子供たち。キャッキャ!キャッキャ。と嬉しそう。

雪が降った=ソリ!という式があるのでしょう。はげしいです。自分もこのくらいはげしくなくてはいけないなとおもいます。



しかも滑りが悪いと雪を集めようと雪かきをもってきて改善をしてます。はげしい。たいしたものです。きっとやっててたのしいとおもいます。

自分もそのくらい仕事にのめり込まないといけないなー。

いい意味で油断もスキもあったもんじゃないです。



写真ではよく見えませんが、細かいサラサラした雪が降ってます。いわゆるパウダースノーというやつです。積もった雪を踏むと「キュッ。」となる雪です



昨日も寒かったですが今日の外の温度は3℃しか上がりませんでした。

ここでまじめなお話しですが、日経平均が10400円を越え、1ドル86円になって経済のほうは雪解けムードですね。

さて、忘年会の準備しよっと。今日はi田の居酒屋19:00集合。前回紹介したi田駅からi田駅まで乗っていきます。

ではでは、みなさん。今年もおせわになりました。来年もよろしくおねがいします。よいお年を。

次は元旦登山かな。

世界滅亡の日

12/21,マヤ暦で世界の終わりの日とのこと。子供たちはおおさわぎ。

F 「地球が爆発したらどうする?」

C3 「地球のでかい破片にのこって生き残る!」

F 「でも空気が無いかも。」

C3 「息の出来る機械をつかう」

F 「その機械どうするの?」

C3 「!?。・・・・・」

という会話をしてC3は学校へ。

そういえば地球の最後だったらなにするか自問したところ何かおいしいものを食べて最後を迎えたいなとおもいました。

そこで、最後の晩餐は何にしようか考えたところ「宴会」になりました。どうせ最後ならBEERやらSTをシコタマ飲んでやろうと決めました。

そこでハナ金ということもあっておつまみとBEER,STその他を買い込んでC3と宴会をしました。

BEERを飲んで人生を振り返ってみると長いようで短いようで。気がついたらここまできてました。

アピタの食品売り場ではいつも恋愛運上昇してるのに、俺の人生、恋愛運はよくなかったなーとか、あのとき勉強頑張ってたらなーとか。

そんなことしてるうちに夜もふけて寝る時間に。この時点でかなり頂戴していて「どうせ地球最後の日なんだから・・・・」と、イッパイイッパイで寝ました。

次の日。「あれ?起きた。地球はなんでもないぞ?子供たちも騒いでるようだし・・・」

しかし、わたしは人生史上最大規模の二日酔いの洗礼を浴びてました。

「くそー!5000年まえのおっさんに踊らされてしまった!。ウソにまんまとひっかかったじゃねーか!。やられた~。」

そういえばノストラダムスにも踊らされたような・・・。

結局、何が起こったかといえば、週末どっさりお酒を買い込んで子供と大宴会をして寝たということ。買わなくてもいいお酒をかったので自分の流動資産が無意味に凹んでしまったということ。

どこでこーなったのでしょうか?。また近いうちに残ったお酒で反省会を計画実行します。

syms忘年会(後編)

i田カントリーを後にして一路H神温泉郷へ。今回はお泊り忘年会です。なんかあたりは薄暗くなってきますがだんだん盛り上がってきます。



今回お世話になるのがこちら。看板に気になるキーワード。



あかりが暖かくみえます。こんな感じだよね。旅館って。

部屋に入ってまずは温泉へ。気持ちぬるめでしたが気持ちよかったです。露天風呂もあり、「草津温泉」がいいなといってました。いつかは行ってみたいです。草津温泉。



で、でました!。炉辺料理。みんな浴衣に着替えてほんとに忘年会ってこうだよねって感じでした。

やはり最初に支部長挨拶。ちょっと言っておいて乾杯。今年もいろいろありましたが田中先生とお知り合いになれたのが今年の大収穫でした。



ここで、GOLFの結果発表。いろいろありましたがわたしがブービーでした。

このあと二次会もホテルの中でカラオケ。いろいろそろってました。いい旅館でした。O沢君ご紹介いただきありがとうございました。

来年の忘年会もこんな風にしましょう。

syms忘年会(前編)

12/15、16と泊まりで信金t丘支店SYMS(シームス)の忘年会をしました。



ところが、あいにくの雨。しかも寒い。なんかこれでもやらなくてはならないのでつらいです。



i田カントリーについて早速beerを頂いているところ。あとでお昼もこちらでいただきます。



まずはあいさつ。支部長なのであいさつします。なんとなく。



始球式ということでカキーンと打って、とりあえず真っ直ぐ飛んでいきました。



しかし、コースはビタビタ。雨はザーザー。パター打っても止まるし曲がる。



前半終わってお昼。ここでもbeer。寒いと飲んでやる口実が出来ます。でも、寒い。



後半。ガスって来ました。つまり、打った球がみずらくなります。



でも元気よく打っていきます。「ちゃーしゅーめん!」



さあ。入るかな?でも、グリーンは緑色ですね。枯れないのかな?



今回は3組で回ってます。単独の支部で3組み作れるってスゴイです。



こちらは私のショット。



下に見えるのは天竜川です。



おっ!飛びましたねー。真っ直ぐ行ったに。



一番最後のホール。最後はなんでもニアピンでh神くんがとりました。

私は61の63かな?。まあこんなもんです。一打目はよかったんだけどそのあとが・・・。

でも、悪天候でしたが、メンバーに恵まれ楽しく出来ました。次ぎあったら誘ってください。

経営戦略研究所(後編)

お昼に田中先生と合流して会場へ。



今回は前の年に目標としたことの評価と来年の目標をたてました。みなさんちがう業界でそれぞれの業界からの目線でお話しがいただけるので、自分が普段その業界の中だけで話しをしてるのがよくわかり、貴重な体験が出来ました。また、きちんとPDCAができてました。

また、みなさん熱い思いがあってこちらも熱くなってきます。

たとえば、「やらないことを決める」 「おいしい地産地消、おいしくない地産地消」「今は企業数が多すぎる」「時は命の大切さに匹敵する」などなど。

とても勉強になりました。次回の会に行けるまでに一歩進んでから参加します。



膳所から私鉄に乗って祇園へ移動しました。

祇園ってどんなとこだろう?。きっと古い町並みがあって京都らしい通りがあって・・・

と思ったらイメージ以上!!。暗いのでよくわかりませんがズーッとむこうまで昔風の建物。タイムスリップしたみたい!。



さらに歩いても曲がってもまったくかわりなく昔!。「えー!?、日本にこんなところがあったとは。びっくり!」



凄すぎ!。さすがは千年都市京都!。もっと京都に来たくなりました。飯田で飲み歩くのを控えてこちらに来たいです。

先生が言うには紅葉の時期はもっと賑わうそうです。来年はそうしようと思います。



こちらは忘年会の様子。一年間お疲れ様でした。こちらでもいろんなかたのお話を聞きました。世の中、すごい事とか不思議なことがたくさんありますね。

とにかく、魅力ある方々でした。



次の日。ちょっとえらかったですがなんとか帰れました。



新幹線から伊吹山?の車窓風景。写真よりもっと大きく雄大でした。

経営戦略研究会(前編)

12/13、田中先生が参加されてます経営戦略研究会にビジターとして参加させていただきました。



こちらはIC手前の風越山です。飯田はまだ雪がありません。だけど寒いです。



中央道から名神高速へ。左の鉄橋は新幹線の橋です。



今回は岐阜羽島まで車で行ってそこから新幹線で京都へ移動。そこから在来線で3駅移動します。

上は岐阜羽島駅前の駐車場屋さん。こちらは1日400円。安いですね。



新幹線のホーム。ずらーっと向うまでありますが人は少ないです。まあ、平日だからかな。



予定より早く着いたのですこし京都見物。こちらは京都タワー。一回登ってみなくては・・・。



しかし、京都駅はデカイ!。とにかくでかい。新幹線の駅で一番でかいと思います。



こちらは鴨川。やさしい流れですね。



すこしあるいて三十三間堂へ。すごい立派な建物でさすがは古都だなとおもいました。ちなみに、平清盛に関係してたと思います。



京都から3駅で目的地の 膳所(ぜぜ) に到着しました。

こちらも交通網がすごくて大阪まで1時間かからず行けるそうです。大津、京都、大阪、神戸は生活圏内みたいだそうです。長野県の感覚とはまったく違います。



膳所駅から琵琶湖ほうめんに ときめき坂があったのであるきました。いい商店街でした。

こちらには義仲寺があり、木曽義仲公のお墓と松尾芭蕉の句がのこされてました。また、焼き物の膳所焼もあるそうで作風は素朴な感じでした。茶碗一個買ってみたいです。



こちらがそのお寺です。

隊集会

12/9、スポーツがテーマの隊集会をしました。



集合はi田駅。しかしこの日は雪がちらついてました。風越山もごらんのとおり。



寒さでふるえあがります。でも、こどものほうが寒さに強いはずでは・・・



しかし、元気よく半そででセレモニーをしました。



セレモニー後、j藤隊長によるスカウツオウン。



サッと着こんでさんとぴあに出発。しかし寒い!もうすこししたら日が出てくるかも。



さんとぴあに到着。報告を受けて体育館へ。このとき駅前より降りが激しくなってました。もしかして!?、まあ、積もらんでしょ。しかし、寒い。



二階の体育館入り口。ここまではあったかいんですが、体育館が寒い。



午前中はリーダーが計画したスポーツその1、しっぽとり。こどもたちは喜んでました。やってみるとなかなかハードです。t口さんと「スカウトたちは喜んでるのには意外だな」と。おっさん目線でふたりでニガ笑い。

ちなみに二回とも取られてしまいました。



つぎはロープから外れないようにしての位置変えゲーム。リーダーが指定したことを無言で伝えて順番を並べ替えるゲームです。たとえば身長順とか誕生月順とか。



基本、無言なのでシーンとしてます。



お!。できたか。じゃあ聞いてみるか。ってきてみると違ってる。班長~。もうちょっとまとめないよ。



あれ?ロープ踏んでないのがいるぞ。



という具合に粛々とゲームも進み、こんどはなわとび。いろいろ作戦を立ててるようでしたが・・・



ぶっとうしで練習、本番だから疲れるって。休まないと・・・ほら。モー疲れちゃった。

このあとはロープを長く結ぶゲームをしました。本結びだけどおったてになってるところが何箇所も・・・。難しくないんだけどなー。



ってなわけで、こんどはお昼。しかし、館内は飲食禁止なので極寒の外でたべました。このときも吹雪いてました。なんで雪が写らないんでしょうか?。



こちらも寒い中たべてます。手前は日向っぽくみえますが完全に雲に覆われて吹雪いてる状態です。飲み物はあったかいものがいいです。水はきつかったかも。



寒いのでチャッとお昼を済まさせて体育館に避難。でも、体育館もさむい。



午後は各班で考えたゲームをしました。とりあえずドッジボール。



意外なスカウトが活躍してました。



次はキックベース。その次はバスケットボール。バスケは中学でやってる子は動きが違いますね。かっこよかったです。



最後にみんなで掃除。



最後は制服。半そでは寒いです。今回の優秀班はオットセイ班でした。

次回は元旦登山です。来年は飯田第一団の50?周年なので来年は駒ヶ岳でダイヤモンド富士の企画はどうでしょうか?。

今回はスッタモンダなく笑わせどこもなく終わってしまいました。

でも、整列時のきよつけ、休めはピシッとしてきましたよ。

今週は用事がたくさん。火曜日はリーダー会、木、金は泊りがけの勉強会。土日はGF、とh神温泉で忘年会。今年は最後までいろいろあります。来年は隣組の組長ではなくなるし、SYMSの支部長もおわるので落ち着くと思うんですが、16NJ関係、ONハイクといろいろ予定が詰まってます。まだみなさんにお知らせしてない事柄もあり、結構予定パンパンです。そういえば、茶道はやり切れずに活動休止してます。んー。