スカウト祭2

昨晩の営火は寒さが厳しく、テントで寝るのもタイヘンそうでしたが朝起きてみるとスカウトたちはピンピンしてました。BS隊だけでなく団全体の活動となると雰囲気が違うんでしょうか?。またはいつものm川町の野営場とは違った感じがあったのかも・・・。



早速朝食の用意を保護者の方にご協力いただいてます。







あっというまに完食。きっとつられて食べちゃうんでしょうね。



朝礼の様子。副団委員のおはなし。



そのあと、室内でチーフリングの製作をしました。ナイフの扱いとか心配でしたが、たのしそうにやってます。



チーフリングってほしいんですよね。なんかちょっとみんなとは違ったやつが。ほかの団員と会うときもなんかうれしいです。



紅葉がとてもきれいでした。



全体の閉会セレモニーがおわって、BS隊の最後の諸連絡のようす。なんかもう終わっちゃうんだ。どこかさみしいですが、二週間後は12月の隊集会、元旦は虚空蔵山登山があります。がんばっていこう!。

スカウト祭1

11月26,27日、I田市の姫宮林間学校において平成23年スカウト祭が開催されました。

去年はm川町の青年の家付近でハイキングをしました。今年は1泊2日のキャンプでした。団全体のキャンプは久しぶりということで楽しみにしてました。

リーダーは午前中より打合せどおりに作業を開始。とりあえず運ぶものだけは運びました。

私は所用があり16時からの参加でした。



班編成は5個班で、CS,BSの混成班でした。(BVS,VSの混成班もありました)

開会セレモニー後、夕飯の食材をかけてのVS主催のゲームを3つほどやり、それぞれ食材をゲットして鍋にしました。

じつはこの鍋のベースはカレー味ですが闇鍋風になっており、ゲームの展開しだいではとんでもないものに仕上がってしまうこともあるみたいで・・・・



でも、各班なんとか火がついて何とかなりそうです。

立ちかまどが高いのでコンテナ(ピー箱)にのってかきまわしてます。そのむこうで大の大人がニヤニヤしてます。でも、中身は鍋っぽくなってましたよ。



そうそう、作ると同時にかたずけもね。



団委員長と県コミッショナー談議。



リーダーのみなさん。ゲームが終わったせいかヤレヤレ感が漂ってます。



ここで姫宮の林間学校を紹介します。この建物は元は座光寺小学校でこちらに移築したそうです。でも、窓はサッシですね。



校舎の横には炊事場があります。手前の炊飯器でご飯を炊きます。向こう側ではなにやらおでんのにおいが・・・



おおっ!うまそうなおでん!。



校舎まえのグランド。グランドの下には大きい滑り台と駐車場があります。また、校舎の上にはキャンプ場があります。川を渡ったところにはマレットゴルフ場もあります。

さて、そうこうしてるうちにカレー闇鍋ができあがり、舎内で夕飯を食べました。



みんなスゴイ勢いで食べてます。



m沢ALDの講評はおもったよりはまとまっていたそうです。



その後、広場で営火(キャンプファイヤー)をしました。CSは歌中心、BSはゲームやおどり、VSはスタンツ(寸劇)、保護者会は組体操、リーダー代表で副団委員のビスタを披露しました。

とよおかまつり2

2日目は商工会青年部のお手伝いをしました。



最初は売れ行きが悪いんですが、お昼前から一気に売れます。

おまつりのパンフレット。



焼そばや手羽先など売ってます。



これが里山汁の大なべですほんとにでかいです。



いろんなものを売ってます。



消防団もイベントに参加してます。



こちらは折り紙で鶴を折ってます。7千羽おって南相馬市にもって行きます。来年の1月に行くそうです。



とよおかのマスコットだんQ君です。

こちらはいろんな出し物をやってます。



獅子舞の様子。でも、こちらのお獅子は牛だったとおもいます。めずらしいです。



小中学校のときの同級生。なつかしいです。



福島県の産品も売ってます。



もちつき。いろんなことしてますね。



りんごちゃん。だったかな?。たしか某テレビ局のマスコットだったような・・・

 

赤いハッピを着てる方が村長さんです。あとで餅投げするんですよね。





商工会のいろんな部会の出店の様子。



もちろんJAさんも出店してます。

いろいろあって紹介しきれませんがまだいろんなブースがありこれ以上紹介するとしまりのないブログになるのでここらへんでおわりにします。



最後までおつきあいくださりありがとうございました。ちょっとサービスです。

とよおかまつり

11月12,13日恒例のとよおかまつりがありました。前日は雨だったんですが当日は晴れました。

なにやらいつもと違う展開?



じつは茶道クラブに所属しており、お茶の稽古をしてます。月1回の稽古なので忘れてしまいますが、少しずつ覚えていきます。





午後から青年部のお手伝いをしました。このフランクフルト、とってもおいしいです。後ろの鍋で解凍するんですが、たくさんゆでるのでいいだしがとれ麺を入れてラーメンにしていただきました。





こんかいの花火は福島県の業者の方にお願いをしたそうです。

カブ隊集会

11月6日、m川町にてカブ隊の隊集会があるからもしよかったら参加しない?とお誘いがありましたので勉強のつもりで参加しました。



一見、晴れてるようにみえますが、この時点でさめざめと雨が降ってました。日ごろ雨降る中あるいてないので合羽を忘れてしまい、s井さんに合羽をお借りしました。



カブコール。りす♪~



リーダーも変装してカブスカウトもだんだんその気になっていきます。



手旗信号の暗号を解いてお城(台城)に出発だ!



おっと、j隊長が・・あいさつしなくては・・・



歩き始めて雨が止みひと安心。

まわりにはたくさんのりんご園があり、帰り道でりんご狩りをします。が、残念ながら午後は別の用事があり、私は午前中のみの参加です。m川町はりんごの産地であり、おいしいと評判です。



途中の神社で計測。ロープを使い、靴も使って計測しました。以外にも正確に計測できてました。

次のポイントに行きます。



ここでロープワークをします。引きとけ結び、巻き結び、トートラインヒッチを練習させます。慣れればどおってことのないんだけど・・・、がんばれ!。



今回はたまたま二組さんと一緒に行動したので二組の写真が多くなってしまいました。



なんとか台城に到着。みなさんはお気ずきでしょうが、実はBS夏季キャンプできたことがあります。

ホントは大島城っていうんですね。



五月には台城祭りがあったと思います。ごらんのとおりつつじがたくさんあります。



まずは説明を聞きます。



引きとけ結びを使って指令書をとります。



内容は・・・だそうです。



おおっ!、うまく立った。やるな



この後、優勝組が代表となって台城守備隊?をやっつけました。草が濡れてて滑りそうでした。



優勝組にエールを送ってます。



やっとでお昼。おなかすいたと思うよ。けっこう歩いたし、動いたし、棒立ててるときなんか夢中だったしね。

残念ながら最後まで一緒にいられませんでしたが、いろいろ経験できたとおもいます。隊集会の内容もきちんとしてました。

深まる秋

ここ最近、朝晩の冷え込みがだいぶきつくなりました。松茸シーズンも終わり、もう11月かといった感じです。



最近はボーイスカウト関係のブログ中心なのでたまにはちがう内容を載せました。



そういえば、ことしは柿の出来が悪いそうで約2割減だそうです。春先の冷え込みが影響したみたいです。



ぐみの木が屋根をこわりだしたのですこし切りました。ぐみの木は成長が早いです。



裏の畑で栽培したとうがらし。生ったまま赤くなるんですね。これを干して粉々にすれば一味の出来上がり。たぶん。一本だけ植えたんですが結構生りました。今年はなす、ピーマン、とうもろこし、キャベツ、ズッキーニ、おくら、じゃがいもを植えました。とうもろこしは毎年できが悪いです。じゃがいもは大成功。あとは食べきれないほど生りました。来年はどうしようかな?。