SYMS次年度役員会と親睦会

2/13、t丘村 モリ にて次年度役員会と親睦会(この前の旅行のわらじぬぎ)をしました。



この日、次年度の役員は早めに集まって次年度の計画を練ります。来年は浅井商店さんの浅井さんです。何を考えてくれるかたのしみです。



19:00から親睦会。お料理が来る前に支部長のごあいさつ。



旅行の話も弾み盛り上がってます。はやくもstの一升瓶を投入。



あっさり飲んでしまい、ぼつぼつ次へ。こちらのお店ではテレビがあります。WBCとかスポーツ大会をみるのはいいかもしれません。



副支部長のしめでとりあえずおしまい。次はm神橋をわたってt森町に。



橋をわたってすぐにあるカラオケスナック HIROMI さん。



こちらで来年度のおはなしを聞きました。ここに入れてるボトル名は男塾。



こちらはカウンター席もあり一人でこられたお客さんにも愛想のいいお店です。

あれ?U子ちゃん、スマホ?



お酒もすすんでどうやら説教してるとこ?。浅井君を困らせてるみたいな・・・



おや?U子ちゃん、「シーって。」  ナニナニ、ドーシタノ?。ずいぶん嬉しそうだけど。



浅井君が帰ったのでカウンターに移動。



お相手はU子ちゃん。きょうはずっと付いてくれます。人気があるのでこんな日はめずらしいです。



ママさんとご常連さん。どこかでみたような・・・

夜もふけてきたのできりあげておうちへご帰還といきますか。



そういえば、 モリ で最後に出てくる焼きおにぎり。これをお湯でといて食べるとすっごくおいしいです。モリ さんで飲むと最後にこれが付いてくるのでたのしみです。ぜひ皆さんもやってみてください。

SYMS研修旅行後編

気がつくとそこはホテルでした。

みんなは早朝からスカイツリー見学。わたしたちは別行動で東京を案内します。

だって、スカイツリー二回も登ってるから勘弁してよ。ねっ。



朝の両国。正面が回向院。



早朝の国技館。がらーんとしてます。



休場してても旗は立ってるんだ。



旧安田邸庭園。なんかすごそうですが、まだ開場まで時間があったのでパス。



今回のめだまのとこまで行くのが難しく、歩いて移動中。



立派な橋。有名な橋です たしか。



地下鉄を乗り継いでようやく到着。なまえに見覚えは・・・奥になにやら乗り物が・・・



そう!。都営荒川線です。これにどうしても乗りたくて同級生にお願いをして連れて来てもらいました。こちらもNHKのお昼の番組によく出てくるとこですし、民放でも途中の駅、商店街が紹介されてます。



運賃は160円(子供は80円)の一律で前払い。一区間でも全駅でも160円です。面白いでしょ。



ワンマンで、ローカル感があります。時間の流れがゆっくりと感じます。

ここで、ウトウトしてしまい要所要所しか見れませんでしたが、k手くんはとてもきにいったようでした。



終点の早稲田。早稲田といえば!?



そう!有名な早稲田大学の所在地。せっかくなのでキャンパスを見学しました。

んー、どこかでみたような、自分には縁の無いような・・・しかし独特の雰囲気がありました。なんか空気が澄んでいるような。



学生街を後にして一路新大久保へ。

駅近くのこちらの神社はあるご利益がありパワースポットだそうです。おもいっきり俗っぽいおねがいをしてきました。

駅ちかくにあるのでぜひ行ってみてください。



神社の反対側はコリアタウン。女性がすごいいました。韓流ブームいまだ健在です。



ってなわけで焼肉でしょ。と焼肉やさんに入って早めのお昼。すくなそうにみえますがすごく量があり食べるのがやっと。

でもおいしかったです。



k手君とお別れをして一路家路へ。

帰りの中央道のぼりはすごい混んでいました。

これで支部長の大仕事はおわりました。あとは来年度の支部長へおねがいして終わりです。去年は役の当たり年で大変でしたが無事おわってよかったです。

さて、今週はなんだっけ?

水曜日はセミナー、来週の水曜日はイロイロ+宴会。もしかしたらその週末も宴会。その他の用事があいだあいだにあって大変です。では。

SYMS研修旅行宴会編

みんなでホテルに集まり、宴会場へいきました。



こちらは元大関の霧島さんが経営してるお店だそうです。ちゃんこ鍋です。



宴会前に支部長の挨拶して各会員からお言葉を頂き宴会スタート。ちゃんこ鍋おいしかったです。ぺろっと食べてしまいました。



宴会も大盛り上がりのときでっかい人がご挨拶してくれました。それをみたk日君が霧島さんと分かり一緒に写真をとったところ。残念ながら肝心なところが光ってますがでかかったです。

ついでに握手もしていただきました。でっかい手でした。



ここでみんなと別れて高校の同級生と再会。新宿の東口で合流しました。あれはアルタかな。



相変わらず派手なところですね。t丘村とは大違い。



k手君はお仕事後でしたのでお待ちかねのBEERで再会を祝いました。やはり外がいいとのことでしたので「じゃ、そーゆーことで。」でこんなふう。けっこう外で飲んでましたよ。少し寒かったですが、またそれがどこか心地よかったです。n野県ではまだできません。



おーおー!。かっとばしてますね。実はここらへんは2丁目との境目で、2丁目といえばそう!。男子と女子の間の方々がたくさんいるところで有名なところです。せっかくなので行ってみようとゆうことになり・・・



ああっ!お見せできないのが残念!。びゅーてふぉーなところを目指したのですが、ガングロ、半k2、すねGA系にご入場してしまいました。が、ノリのいい店で面白かったです。また、店員さんも親切でしたし、飲食料金も親切でした。



こちらは帰りの電車。なんと運よく最終でした。間に合ってよかった。しかし、満員だったなー。



なんとか両国に着いたかな。何時かな?

SYMS研修旅行前編

2/2、3とSYMSt丘支部で東京に行ってきました。



出発時は雨でしたが次第に小降り。そのうち晴れます。

順調にでしたが、例の笹子トンネル。対面通行でした。



登り車線はご覧のとおり。モノモノしかったです。



高速に乗ってからBEERをかっとばし、おなかポンポンで東京に。左がニュウオータニ。真ん中は?。右は解体中の赤坂プリンスホテル。



首都高も築何年だろ?よくかんがえると・・・、考えないほうがいいかも。



ってなわけで、やってきたのが築地。運転手からお勧めのお店を紹介していただきいってきました。おいしかったです。あー、また行きたいな。



ガッツリ食べた後はお買い物。たまらずかってしまいました。



これはなんだ?酒かな?



その後、防災センターで研修しました。いろんな体験が出来、エレベーターのなかで地震にあって真っ暗になったのを体験しました。これは予想以上に大変できちょうなたいけんでした。



これがそうですね。



こちらが災害対策本部の司令室です。東京も大変ですね。



しっかり研修をした後で飲みなおし。だいぶよくなってるところ。



今日の宿は両国。駅の周りには相撲部屋がたくさんあり、ちょっとのぞいてきました。



午後でしたので稽古はしてませんでしたが、交渉しだいで稽古は見学できるそうです。



いい忘れましたが、宴会まで時間があったので両国駅周辺を探索しました。こちらは泥棒のねずみ小僧のお墓?だったとおもいます。回向院です。



こちらは忠臣蔵の吉良邸後。



こんな感じ。中に入ってみると・・・



祭られてます。ここから泉岳寺まで歩いたんだ。遠いよ。けっこう。しかも、隅田川?渡るし。



今回の旅の目的地のひとつ、勝海舟の生家跡。ここで生まれ育ったんだ。



こちらは公園となってました。

えーっと、ここはなんだっけ?。



けっこう歩き回ってます。ここには載せませんが相撲部屋がたくさんあって紹介しきれないので割愛させていただきます。



こちらが駅の反対側。国技館です。



けっこう歩き回ったのですが、時間があるのでBEERをちょっと。



中に入ってびっくり!。すごいひと。昼まっから飲んでるし。女性の割合も多かったよ。



どうも、BEERの専門店みたいでした。外国のおいしいBEERをチャッといただいて宴会場へ。

つずきはのちほど。