2011夏季キャンプ その3



やばそうな立ちかまど。午前中はプログラム2の工作。内容は火おこし器をつかって火をつけてみようだったのだが・・・



じつはキャンプ初日に指示しておいた立ちかまどのできが悪いため急遽立ちかまどつくりもいれました。巻き結びはもちろん、はさみ縛り、角縛りの連続で手に握力がありません。作ってははずし*2で大変そうでした。

そんななか、午後から私担当のプログラム3の釣りの準備も進めてました。

プログラム2も終わり、お昼をたべて午後、お待ちかねのプログラム3の釣りが始まりました。説明を受けて歩いて10分程のところのおよりての森というところがありその中に人工の池があり釣りをしました。もちろんお魚は養魚所から購入したものを放してそれを釣らせました。結果は全部で3ビキ釣りました。



夕飯はもちろん焼き魚。釣れなくてもいいように人数分の魚は確保してあります。もちろんお魚をさばくのもスカウト自身にさせました。うまく焼けたでしょうか?。

残念ながら、今回はここまで。つぎは何でしょうか?おたのしみに。

2011夏季キャンプ その2

夕べは明日の打合せをしてF沢さんとスカウトハウスにて待機。



今朝のメニューは、ごはんと味噌汁、サラダとプログラムのお昼用のおにぎり。平和そうに配給かごをのぞくスカウト達。このあと誰も予想してなかった事態に。



配給から1時間後のようす。えっ!?まだ火がつかないって!!。おいおい。あと30分で点検だぞ!。



じつは、このとき中二が一人であとは少六ばかりで好き勝手なことばかりしてて作業がはかどってませんでした。そんななか・・・

新人”班長。洗い場でケンカしてます”

私&班長”この忙しいときにケンカする暇あるなら手伝えよ!。班長!行って仲裁しなさ      い!”

ってな調子でどんどん時間が過ぎていきました。

もうひとつの班はなんとか食べ始めてたような・・・仕方ないのですこし(かなり)お手伝いしました。





T村副長のおかげでなんとかおにぎりらしいものができました。

予定の時間を大幅に遅れて点検、朝礼。あわてて着替えてプログラム1のハイキング。



ハイキングのお手伝いしてくださる保護者の方。はっきりいって待ちくたびれてます。



ハイキングの説明を受けて、さあ出発!。あれ?雨が降ってきた。



目的地は地元では有名な台城公園。久しぶりだな。



ここから帰り道。かえりは上りだからきついかな。









帰りは清流園でお風呂に入りました。その後キャンプ場に到着。みんなグッタリ。





夕食の準備。今度はうまくやれそうかな?。

つづく

2011夏季キャンプ その1

2011年7月29日から8月1日の3泊4日の夏季キャンプがM川町スカウトハウスキャンプ場にて開催されました。スカウト達にとって楽しみでもあり、不安でもあり、またか感もありの夏季キャンプでは・・・。



セレモニー後。どうか進行のことを考えてると写真を撮り忘れてしまいます。 

さてと。テントでも・・・ん?どうやるんだっけ?(汗)班長~。

班長の叱咤が飛び交います。

班長”おい!そっちもってろよ!。” 

新人”・・・・・?”

どこか不安な気持ちが広がっていきますが・・・、失敗も経験のうちです。

上の班は食事中。ハンバーグの予定がなぜかミートスープになった様子でした。ですが本人たちはモリモリ食べてました。

下の班は火がつくようなつかないようなでまだハンバーグらしきものと格闘中。おいおい、笑ってる場合じゃないぞ。

つづく