風邪?toお祭り練習?

3/24、なんか咳き込みます。仕事もおわって早く寝ました。

3/25、起きれません。あわててお医者へ。しかしインフルエンザでないとのこと。でも先生はインフルエンザと疑ってました。やはり午後ダウンしました。が、薬が効いてか楽になりつつありました。

3/26、ほぼ回復。しかしまだ本調子でありません。

3/27、どこか残ってます。

3/28、まだ咳き込みます。

久しぶりにひどい風邪をひきました。というよりインフルエンザだったかも。

そういえば、あしたから4月。早いねー。

お祭りの練習はどうなってるのかな?。今年はあるのかな?。んー、よくわかりません。

まー、ぶっつけ本番でも大丈夫かな。

あと。

これは・・・

つくってみました。以上。

闇鍋

闇鍋をしました。



スープはコンソメ。あとはひとすくいぶんの野菜を一口大にして入れるだけ。しかし、誰にも分からないように順番にいれます。

われわれはビギナーなので野菜しか入れちゃあいかんといっときました。しかし・・・



暗い中お互いよそってたべました。コンソメ野菜スープと思ったんですが・・・何かにおうような・・・?

明かりをつけたらなぜか白く濁ってます。

なんか変だな~と食べてて何を入れたか聞いたら一人は納豆を入れて、もうひとりはチーズをいれたみたい?!。

だから言ったでしょ。ビギナーだって。味の変わるもの入れるなって。全部食べるルール何打でね。



〆にうどんを入れてたべました。

コンソメうどんでよかったのに。

あと、やたらしょうがが効いててスースーしました。

そういえば・・・



屋根が落ちました。

車の後ろでよかった。



まあ、しょうがないな。



修理します。

松本行って来ました。午後

盛よしでおなか一杯になったので次へ移動します。



こちらは中町通り。お蔵風の建物がずらーっとつずいてます。電信柱がないとすっきり見えます。



あと、松本は湧き水が豊富で待ちのいたるところに湧き水があります。飲んだらなぜか温かかったです。ちゃんとせつめいにもかいてあります。



こんなかんじ。



で、女鳥羽川を渡って縄手通り。お土産やサンやらいろいろ。



かえるが祭ってあるのかな?



近くの神社。有名な神社らしいので参拝しました。ご利益あったかも。



さて、あと1時間何とかと思って県の森へ来て見ました。旧信州大学があったとこみたいです。ピアノの音がどこからともなく聞こえてきます。



園内を歩いていると今度はバイオリンの音がしてきました。優雅ですね。後で聞いたんですが、地元のサークルの方が練習で使われてるそうです。

松本は学都と言われ勉強はもちろん、音楽も盛んだそうです。街中にもおおきな楽器やさんがいくつもありました。



自転車をお借りして町を散策。このような道が整備されてます。ちなみに車と同じ左側通行です。



松本支局。



こちらも。



さて、そろそろ予定のじこくなので自転車を返しに・・・あっ!



水玉模様の草間画伯。長野県人だったらたぶん知ってると思います。



よく考えますね。まねできません。

松本に行ってきました。

ちょっとわけあって松本市にいってきました。



松本柔剣道場。ちょっと予定よりはやく着いちゃった。

お懐かしい方との再会。ご縁のある方は人生の中で何回かお会いします。不思議ですね。会わない人は会わないし。



今日のミッションは松本城以外の散策です。初めに旧開智学校。よくテレビにでるんですが行った事のないとこでした。



高校か大学と思ってたら小学校でした。



それにしても立派な建物ですね。



つぎに松本電鉄に乗ってみよう!。

実は改札はJRと一緒です。改札は別々だと思ってました。



おっ!。意外とかわいい電車。普通の電車を一回り小さくした感じの車両です。2両編成です。

かわいいキャラもついてます。



始発はいりませんがバスと一緒のシステムです。



終点の新島しま。(しんしましま)駅。ここからバスに乗って上高地にいけます。車の場合もう少し先でバスに乗換えだそうです。

いつか行って見たいな上高地。



同じ電車に乗って帰ります。このとき気がついたんですが1000円で1日乗り放題だったみたい。すこし損しました。



かわいい案内ですが・・・、人気が・・・・



帰ってきて松本駅。



なかなか長野にこれない方用に。じつは松本は観光客の方が多く、歌詞自転車に乗ってる方をよくみます。松本は平らだからいいかも。



で、am11:30開店の盛よし。松本の方なら誰でも知ってるお店。ちょっと前にも○Kとコラボでお弁当の監修をしたとおもいます。実はこのときお客さんが並んでました。



店内はこんな風。木のぬくもりというか山小屋感というか、そんな感じ。



Aランチ。このときはフツーにおいしいといった感じでしたが、夕飯で食べた同じようなセットと比べたらこちらの方がずっとおいしかったです。みんないったほうがいいよ。

大雪 日曜日

BEERで心と体の疲れを癒し起きたところ。



雪をどかす場所がありません。



お宮。杉の木が折れて下に落ちてます。



なんかNHKの行く年来る年に出てきそう。





桜の木が折れちゃう!。何とかしなくては。



せっかくなので近所の記録を・・・



よく降りましたねー。



お薬師堂。



会所前。柿木。干し柿用です。



県道。i田方面。みずらいですが、道路の幅がせまくなっており、すれ違いもヒヤヒヤです。



反対方面。このあと、路肩の雪はしばらく解けませんでした。



一面真っ白。





小学校も・・・すごいつもっとると思うよ。





車が通りません。



地元の女の子たちかな?雪かきしてます。楽しそうでした。



坂道の雪かきありがとうございます。





雪もやんだかな?。



見たくない現実。やっぱ雪かき・・・ハァ。



ちょっと一休み。



あっ!。雪の重みで屋根が割れてる!。だめかな?



あちょー!。と一気にここまでかいたら嫌になりました。このときちょうどお昼。とりあえず車の範囲はなんとかしたから家かえってBEERでも飲っと。

西日本のファンの方へ。普段はこんなに降りませんからね。







ご覧のとおり。i田市の山沿いは1m軽く超えたとこもあったそうです。

山梨県では1週間ぐらい孤立した集落があったし・・・

大雪 土曜日

大雪が降りました。



ここ最近忙しくて更新できずにいろいろネタが溜まってしまいましたので公開します。

このまえの大雪は軽かったんですが、今回の雪は重くて雪かきも大変。



雪をかいてもおいつきません。



先週も雪かき、今週も雪かき。いやになります。



まっしろ。



今回の雪は重いので裏山の竹がパンパン割れます。



何とか小降りになったかな?もう疲れたので明日にします。