はだか祭り

3月18日、以前よりお誘いのあった時又のはだか祭りに参加しました。



t沢さんと山吹駅から時又駅まで電車にのってちょっとした電車のたびでした。



時又の商店街の様子。お祭り前の静けさが・・・



着替えの様子。さらしは巻いてもらうんですね。あと、たすきもたすき職人にしばってもらいます。

このあと信金で出陣式で一杯飲んで近くの公民館にて諸注意をきき、そのあと近くの長石寺にておはらいをしていただいてそれぞれのみこしをかついで時又の町を練り歩きます。



この日は陽はあたってませんでしたが風もなく穏やかでした。皆さんが言うには風があるととても寒いそうです。



この時点でかなりきてるはずですが、おさけのおかげでまだ大丈夫そうです。



これから天竜川へ入っていくんですが、前日の雨で増水。おみこしは全部で7,8台で、SYMSは後ろから2番目でした。

さあ、これからはいろうとしたら前の2台が流されてみこしを置いて各神輿にしばりつけてあるロープをひっぱりました。



救出後いよいよ天竜川へIN。右側が深いのでちょっとあせりましたが無事終了。



川底は砂でしたが、本流にちかずくと急に深くなるは、泥っぽくなって足が踏ん張れんでした。



いい経験をさせていただきました。



その後着替えて地元の名湯久米川温泉で温まりました。温泉はヌルヌルしてました。





温泉であったまった後はドライブイン開善路さんにて慰労会でした。こちらの焼肉がとってもおいしかったですし、地元の方のお話では煮カツやどんぶり系、ラーメンがおいしいとのこと。また行ってみたいお店です。

17NC会議とONハイク下見

3月11日9:00地場産業センターに集まり、ONハイク下見と17NC会議に参加しました。



まずは地図にてコースを確認。その後、高遠に向けて出発。



隊長の車に乗り合わせていきました。



天気もよく、ドライブ気分でしたがトイレがどこにあるかキョロキョロしながら乗ってました。



そこから高遠城址に到着。皆さんそろってます。なかには去年CS研修所でお世話になったチューターさんの顔もありました。



会場の説明を受け開閉式の会場へ移動します。あるいて15分程度です。



三峰川(みぶかわ)を渡って会場へ。手前にダム湖があります。写真のうしろには体育館があります。



ダム湖の様子。白い濁りは石灰質だそうです。



今度はもどって高遠閣にて昼食。その後17NCの会議がありました。いろいろが遅れ気味みたいでしたがなんとかなるのかな。

今回二回目の高遠城址訪問しました。桜の咲くころ是非来て見たいです。4月の上旬かな?。

豊丘杯剣道大会

先日の3月10日豊丘の村体にて剣道大会を開催しました。じつは剣道もやってるんですね。



天気は晴れてましたがとても寒かったです。



先生方と保護者会の皆さん、もちろんクラブ員も準備で忙しいです。



開会式に間に合わずいきなり試合風景となってしましました。



試合開始直前。主審の号令ではじめます。



さあ、どう攻めるかな。



こちらは中学生。パワーがありますし、迫力もあります。



今回はk沢先生がインタビューをうけてました。THNでながれるかな。



最後にみんなで写真撮影。みんな笑ってます。



各部門別の表彰です。がんばりました。



そのあと会食会がありカレーをたべました。おいしいカレーでカレーのみおかわりをしました。



みんなでいただきますのあいさつをしてから食べます。とりあえずここまで。その後場所を移して懇親会をしました。

SYMS次年度役員セミナー

先日の3月7日ビーラクス松川にて会合があり出席してきました。



次年度はいよいよ豊丘支店の支部長をさせていただくことになりました。がんばりますのでよろしくおねがいします。



受付を済ませるところ。お!現支部長のt村さんです。



本部役員のみなさん。セミナー前はいろんな人にあいさつしています。



だんだんと集まってきます。きっちり席がうまったところで開会です。



そのあと、大島、高森、喬木、豊丘の支部で集まり一年間の役を決めます。となりの町村なのでまとまりやすいです。



そのあと決まったことを発表して懇親会となります。



飲んだり食べたり。しっかり懇親会できました。今年は役員だけで集まるとのこと。各町村のかくれた名店に行きたいと思います。



そのあと遊夜にて。

先日久しぶりに雪が降りました。



写真ではどのくらい降っているかつかみきれませんがかなりふってました。



こりゃあ午後は雪かきかと思ったら降り止み、次の日にはすっかりとけてなくなりました。