はだか祭り

3月18日、以前よりお誘いのあった時又のはだか祭りに参加しました。



t沢さんと山吹駅から時又駅まで電車にのってちょっとした電車のたびでした。



時又の商店街の様子。お祭り前の静けさが・・・



着替えの様子。さらしは巻いてもらうんですね。あと、たすきもたすき職人にしばってもらいます。

このあと信金で出陣式で一杯飲んで近くの公民館にて諸注意をきき、そのあと近くの長石寺にておはらいをしていただいてそれぞれのみこしをかついで時又の町を練り歩きます。



この日は陽はあたってませんでしたが風もなく穏やかでした。皆さんが言うには風があるととても寒いそうです。



この時点でかなりきてるはずですが、おさけのおかげでまだ大丈夫そうです。



これから天竜川へ入っていくんですが、前日の雨で増水。おみこしは全部で7,8台で、SYMSは後ろから2番目でした。

さあ、これからはいろうとしたら前の2台が流されてみこしを置いて各神輿にしばりつけてあるロープをひっぱりました。



救出後いよいよ天竜川へIN。右側が深いのでちょっとあせりましたが無事終了。



川底は砂でしたが、本流にちかずくと急に深くなるは、泥っぽくなって足が踏ん張れんでした。



いい経験をさせていただきました。



その後着替えて地元の名湯久米川温泉で温まりました。温泉はヌルヌルしてました。





温泉であったまった後はドライブイン開善路さんにて慰労会でした。こちらの焼肉がとってもおいしかったですし、地元の方のお話では煮カツやどんぶり系、ラーメンがおいしいとのこと。また行ってみたいお店です。