親睦会

2月19日16:00からアストロ(ボーリング場)にてある親睦会がありました。1年ぶりのボーリングですがとても楽しかったです。ちなみに今回は2ゲームで288でした。全体で4位でした。

そのあと場所を移して親睦会をしました。元気よく飲んじゃって結局23:00までがんばりました。こちらも大盛り上がりで楽しかったです。

ですが、経営コンサルタントのt中先生に叱られそうです。

でも、きちんと出社しましたよ。

企画してくださったスタッフの方、ありがとうございました。来年もおねがいします。

ちなみにBSの隊集会の後の参加です。用事があるね。いっぱい。

あと、デジカメ忘れましたので写真はありません。

隊集会

2月19日i田市のサントピアにてBS隊集会がありました。



今回のテーマは計測です。それぞれ自分の歩幅を測って距離を計測したり、道具を使って高さを計測したりしました。



昔はありませんでしたが、いまは便利な道具があります。だけど・・・、使い方がいまいち分かってなかったり、分かっていても実際やってみたらすごくズレていたりで。まあ経験しないとわからんね。



でも、道具がなくてもなからは測れます。



午前中で計測はおわり。お昼です。なんでもないけど、外で食べるおにぎりはおいしいです。また、仲間と一緒っていうのもいいですね。



こちらは女子会。



午後は3月にある班キャンプの計画をしました。計画をしないと1級はとれません。



なるはど~。



キャンプ計画の後は進級のためのレポートを書いてます。字をきれいに書きないよ。



スカウトハンドブックに書いてあるでしょ。探してみ。



こちらは課題のチェックしてるとこです。がんばってね。



また、別室では初級章の面接をしてるところです。



最後にセレモニーをして解散。そのあと清掃してるとこです。ちなみに今回CSから上進したスカウトは全員初級になりました。

指導者研修会

2月4、5日松本にあるスカウト会館にて研修会が開催されました。



飯田からの参加者は副団委員長のf沢さんと私。もう一人の沢さんは日帰りコースでの参加でした。ちなみに上の写真はf沢さんの経営されてるお店です。



飯田を出発したときは雪が舞っており松本はすごいことになってるのではと心配しましたが、おもったより少なかったです。やれやれ。



去年の研修会にも縁があって参加し、今年も縁があって参加できるようになってしまいました。去年はただの団委員という立場でしたが、あれからカブ、ボーイの研修所を出てウォッグルが二つになってしまいました。

人生って不思議です。ほんとにレールの上を走ってる感じです。



資料もたくさん。このほかにも長野キャンポリーの資料もいただきました。



講師の進藤先生を囲んで記念撮影。日本連盟のとっても偉い方です。

熱の入った講義内容で2時間はあっというまでした。半年くらい前に講義をいただいた村田さんを指示する立場みたいです。

その後食堂にて夕食兼懇親会をしました。みんなスカウトの話になると熱いです。



二日目はそれぞれの立場のグループで意見を出し合いました。

こちらは隊指導者のグループです



研修会も終わって飯田に帰るわけですが、ほんとに熱い方ばかりでした。

冬将軍

2月3日朝、とっても寒い朝でした。昨日も寒かったんですが今日はさらに冷え込み、飯田地方は最低気温がマイナス10度とのことでした。



近くの小川のようす。ちょっとわかりずらいですが何層にも氷か張ってます。



橋の反対側。テレビの天気予報によるとここ10年で一番強い寒気が日本に着たとのこと。確かに寒い。今未明は寒くて何回か目が覚めました。



風越山はこんな感じ。空気が張り詰めた感じでピリピリ痛いです。素手でこうしていると手が動きずらくなるほどです。でも、自分が小さいころはいつもこんな感じだったとおもいます。



明日は立春だそうですが、昔は今よりももっと寒かったのに春ですか。なんか春というとポカポカ暖かくなってきたというイメージですが、むかしといまとでは”春”という捉え方が違ってたのかもしれませんね。たとえば春というと新年のことをさすとか・・・。

あしたからBS関係で松本に行きます。これも不思議な縁ですが自分でも誘われるがままに参加します。内容は指導者研修会です。なんか敷かれたレールを進んでる感じです。