暑かった日の夜

すごーくあつかったので、近所のおみせにBEERを飲みにいきました。



そうそう、私のボトルはユキーオです。飲んじゃだめだに。



ん!。なにかわけありそうな女性発見。ちょっと声をかけてみることに。



イロイロ後歓談をして帰宅。ちょっとのつもりがガブガブ ノンでしまいました。なんでこうなるのかな?。

SYMSゴルフコンペ

7/10、i田カントリーにてSYMSコンペがありました。







天気にも恵まれてよかったです。



みどりがきれいですね。





今回も池に3球連続うちこみました。このほかにも2球ほど打ち込みました。



で、結果はなんとt丘支部が団体優勝!!!。じぇじぇじぇ!!!



急遽宴会です。



あちらが団体優勝したメンバー。すごいね。



そのあと場所を変えてもう一杯。



きょうも飲みまくりました。

訓練キャンプ

7/13、14、15とm川町にて訓練キャンプをしました。



なんとか、立ちかまどできてるね。











まあまあかな。



なんか・・・ね。



国旗降納。このときもブチブチ小言が飛んでます。いやになるだろうね。かわいそう。







あいかわらず整理が出来てないな。



ホントは星座の観察でしたが曇りなので星座にまつわる寸劇(スタンツ)をしました。



練習、打ち合わせ場面は割愛させていただき、さあ本番。





なにかに指された瞬間。まあ、おごってはいけないという事です。



そのあとはキムスゲーム。真剣に見てます。



なにがあったかな?。



2回目。さっきよりアイテムが増えてます。



どうかな?。



最後に隊長の似顔絵を書いておしまい。

海水浴にて。

とある日本海の海水浴場。



子供をつれていってきました。



とりあえず、キューッと。



なにか食べたそう。



目つきが怖いので・・・



さざえのつぼ焼き!。どーよ。



あれ?そーきたか。



ちょっと暗くてわかりませんがハイレベルでした。何がハイレベルかって?。ご想像通りです。



せっかく海に来たんだから泳ぎなさーい!。



で、もどってきたとこ。もうちょっとでうきわもいらなくなるかな。



けっこう泳いでたよ。もうちょっと練習すれば沖までいけるとおもうよ。

16NJ 最終打ち合わせ

前後しますが、7/21、m本にて参加隊の打ち合わせがありました。



まいどのりんごの里。i田IC付近。



A川SAにて昼食。



再会していろいろお話を聞きます。



大集会でやる信濃の国DANCEの練習。無理かとおもったらあっというまにマスターしてました。若いっていいね。私も真似してやってみましたがついていくのがやっと。



しおりをもらってなんとなくその気になった様子でした。

16NJ 七日目

8/3、後期のISTが6時頃到着。

8/4、今日は水引はお休み。疲れもたまって午前中は爆睡してました。

というのも、スカウトがどんなプログラムを体験しているのか直接見たかったんですが、全部やすみとのこと。じゃあ、午後の大集会に備えて英気を養いましょうといったとこかな。



とりあえず、スカウトのサイトに行こうということになり訪問。





スカウトたちはいませんでした。



大集会に皇太子と安倍総理が来場するので警備がすごいです。



とりあえず、ドームの中へ。海外のブース。いろんな民族衣装を着た方がいます。



こちらはブータンのスカウトです。制服は民族衣装なんですね。



帰りにジュースでも飲んで帰ろうかな。でもなんか雲行きが怪しい。



おとなサイトについて歓談中、ものすごい豪雨が襲ってきました。みずらいですが、水がついています。



あわてて荷物をコットに避難。またまた洗礼をくらいました。



強烈な雨。理事長の言ったとおりでした。テント内も2センチくらい水がきました。



30分後。なんとかなりましたが、スカウトたちのサイトはたまたま大集会の練習でドームにいたらしくサイトにいなかったため壊滅状態でした。マーキーが30mとばされたそうです。

最後の最後でえらい目にあって復旧作業をしてるうちに大集会を見そびれました。

まあ、大会を通していい経験が出来たと思います。

16NJ 五日目

きょうからスカウトたちが来ます。準備完璧。フフフ



んー、今日も暑くなりそうだ。



さあ、サイトに行きますか。



とりあえず、トンボを作ります。



まだ元気ありそう。

さあ、スカウトに教えるんですがナカナカおもうように行かず、1時間のプログラムなんですが1.5時間になってしまします。それぞれ2班、計6班が限界。



神奈川連盟のブース。混んでますね。



指導するのがやっとで写真を撮りそびれました。



やっと終わって帰り道、国旗降納の場面。高校生がやってます。

16NJ 四日目

今日は午後に開会式があります。それまでに水引の準備を進めます。



k岩井さんがうどんをご馳走してくれました。ありがとうございます。



水引の準備も出来たのでスカウトたちにとこに行って見る事に。

おっ!だいぶ出来てきたね。















それにしてもすごく広いとこです。



開会式の会場へ移動中、アダルトサイトの前をスカウトが通過中。おっ!s藤さん。



あとすぐだからねー。



で、開会式。まあ、たくさんの人です。



自衛隊の歓迎飛行。かっこいいです。



始まりました。



遠くでよく見えませんが一生懸命見てるとこ。

このあと連盟歌を熱唱してスッキリ。

16NJ 三日目

今日はスカウトたちが来ます。そのお迎えと貨物からの荷物をおろします。



元気そう。でもどっか落ち着かない様子が。



どうだ!。暑いだろ!。



整列させて割り振ってあるサイトへ移動。



ここが1隊のサイト。後ろにあるのが荷物の入った各県連の貨物。



貨物の前。

サイトに荷物を下ろして各隊の荷物を貨物から各サイトへ運んでいるところ。



設営。手伝ってあげたいんですが自分たちでしないとね。





こちらは海外の隊かな。



はやくやれよー。今晩泊まれんぞー。



再び貨物の前。しっかり運ぶものがあるなー。



ここで派遣団本部のy口団長より挨拶。ここでおとなチームは帰ります。



県連の出し物は水引です。わたしも水引チームです。ソーラーパネルで簡単な電源を確保します。携帯の充電とか。



今日から売店が開きました。イロイロほしくなります。しかし、あまりの暑さにジュースばっか飲んでました。売店の裏にはご当地のお土産があり、休憩所を挟んでプロの屋台(焼きそば、うどん、など)がありました。



サイトに戻ってきてトンボの練習。これがけっこうはまります。



しまいにはみんなで作り出す始末。ほんとにはまります。



みんながトンボつくりには待ってる間にドーム内にある各県のPRブースを見て回りました。ここが長野県のブースです。



お向かいの福島県のブース。「八重の桜」。手前のつなぎは例の作業着。これはタダの簡単な作業用のものだそうで放射能を遮断するものではないそうです。ないよりましな程度だそうです。毎日新しいものが支給されるそうです。

16NJ 二日目

夕べはびっくり!。寝る時点で気温27℃、湿度80%。しかし微風があったので「これなら寝れるかなー。」なんておもってたら風が止まってしまいました。

コット(折りたたみベッド)にパジャマで横になると汗が吹き出てつたい落ちます。

ここでなんと、マーキーの周りを閉めるなんて言い出したからさあ大変。予想通り寝たような寝ないような・・・。



あわてて後半の要員のt口くんに連絡。「予想通りの暑さです」いわゆる凪です。

後で地元の人に聞いたんですが、この夜は特別暑かったそうです。



さて、高校生も来たことだし、IST(お手伝いとおもってください)の集合場所の出発。

ちなみに手前のテントと奥のコールマンぽいのは一日前に現地入りした長野県理事長のです。

理事長が言うには前日はすごい豪雨だったとのこと。ここも水浸しになるんだって。ほんとかな?。

これがあとでまたまた洗礼を浴びることに。



説明を聞いてカルチャー部門にいきました。



お昼。会場内の海を見ながら食事。お昼は基本パンです。食堂に戻ってこれないのでどうしても携帯食になります。



おひるもおわってこれから長野県連盟が出展するブースを作りにいきます。



現地到着。下はジャリ。お願いしてあったマーキーと椅子、机をもらいます。



各県連のようす。とても広いです。



今日は簡単に作って撤収。k岩井さんは慣れていらっしゃいますね。

で、こんやも寝苦しい夜でした。