地震雲

事後報告で拍子が悪いのですが、1月12,13日地震雲と思われる雲を撮りました。



ちょっと分かりずらいですが、しま模様があちらこちらにみえましたし、



黒雲の部分はずっとそのままで止まっている感じにみえました。



けっこう、なみなみでした。



真ん中あたりの雲もとまって見えます。風に流されてませんでした。

従業員さんたちに「もしかしたら地震が来るかもしれないから用心してね」といいましたが、一日たっても何も起こらず。二日目にようやく東北地方で震度4の地震がありました。そんな遠くの地震の影響がここらで起きるわけない、オレのアースパワーもこんなものかとガッカリしてたら15日の朝7時過ぎに東美濃を震源とする震度3の地震が発生しました。もちろんt丘村も震度2を観測。やはり地震雲だったのでは。こちらの調査もさらに進めて行きたいと思います。

1月17日、朝起きて外を見たら白銀の世界。えっ!、と思ったが降雪量は少なくヤレヤレ。

今年は年末からずっと雨、雪が降らず変だなーとテレビでも騒いでました。ところが青森県では例年の二倍の降雪量に加えて東日本大震災の影響でダンプカーが足りないとか・・・



こちらの写真はお昼近くのものです。もう日陰しか雪は残ってません。



ホントに一面雪でした。



日陰は今朝と同じぐらいです。

どんど焼き

1月8日、地元の行事のどんど焼きが行われました。児童会、保護者会主導で地元のご年配方の指導を受け作業をしました。



まずはお宮の裏から竹を切り出します。いつもはのこぎりですが今年はチェーンソーです。



切った竹は天竜川に運びます。この間、子供たちは門松をあつめてます。



竹だけではオキができないので大工さんのとこでバタカクをもらってきていっしょにやきます。今回は去年の夏ぐらいにお宮の杉の枝をきったものが委員長さんの田んぼにおいてあるのでいっしょにやきました。



いつもいろんな方法がありますが、今年は心棒のようです。



ヘイソクは竹に刺します。



あとは上に三本の荒縄をしばって、門松や竹を心棒に立てかけ、こけないように縄をまわして固定していきます。





8時半から始まった作業も点火予定の10時にギリギリ間に合い記念写真。



点火は小六がします。



あっという間に燃え広がります。



今年は天候に恵まれ穏やかな日で、風もなく本当にどんど焼きびよりでした。



大体どちらかに倒れるのですが今年はうまく焼けてます。



だんだん住民の方が集まってきます。



今年はうまく焼け落ちました。



オキを広げてもらいおもちをやきます。



うちは切り餅と豆もちを焼きました。



焼いたおもちをたべたら、会場をうつして児童会の新年会です。こちらではお雑煮をいただき、お菓子もたべます。



みんな席についていただきました。



保護者は一杯つきの慰労会です。これは余計だったかな?

元旦登山

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。

さて、新年早々、毎年恒例の元旦登山に行ってきました。



朝の4時半、登山道入り口に集合しました。結構元気そうだな。



一人薪を数本持って出発します。あと、水を忘れないようにね。

集合をかけて、各班ごとしゅっぱつしました。



最初の休憩場所の石灯籠です。ここで一休み。結構なハイペースです。上は中2、下は小5だから体力差があります。先頭はペースを考えないとね。



二回目の休憩。ものすごいハイペース。これはクライマーズハイでは。

ここまで来るあいだシャッターポイントがあったのですが、登るので精一杯で撮れませんでした。さて、次は八合目あたりの秋葉様までがんばろう。



ここが八合目。よく言う秋葉様です。



だいぶ疲れたみたいです。このとき、後発の隊長が追いつき 「チャチャッと登っちゃえよ」とお言葉をいただいて さあ!出発。ここから15分くらいかな。



虚空蔵山山頂に到着。まだ暗いな。



山頂からの眺めです。夜景モードにするとブレてしまいますが、こんな感じです。



ちょっとわかりずらいですが、先発のk谷副長とVS隊員で焚き火してお湯をわかしれくれてました。実はここでふもとでくばられた薪を出して個々に準備してきたお水を沸かしてもらいカップラーメンをいただきます。これがとってもおいしいです。



お湯を注ぐだけのものがいいですね。でないとゴミを持ち帰りになります。



東の空が明るくなってきました。そろそろご来光かな。



しかし、ちょうど雲がかかってしまいました。このとき拍手とともに万歳三唱をします。

端の方では朝日に向かって詩吟を歌われる方もいます。



気がつくと団委員長さんと副団委員長さん、CS隊もいました。なのでみんなでいやさかをしました。



ちなみにこちらのグループのかたは焼肉とビールです。



こちらのグループはおしるこでした。



帰り道はみんな走ってくだり、ちょっと休んだらおいてかれました。



さすがに疲れたかな?



最後に隊長のおはなしをきいて解散しました。

今月は雪中訓練するらしい。忘れ物をしないように。