ジャクソン ポロック展

11月26,27日愛知県立美術館で開催中のジャクソンポロック展にいきました。

ジャクソンポロック(以下JP)は近代アートの先駆者で作風は一見ぐちゃぐちゃで誰でもかけそうですが、画けないといった感じです。

残念ですが作品は撮影できませんでしたが再現されたアトリエがあり、子供と楽しんできました。

しかし、鑑賞も1時間もあれば見てしまうのでせっかく名古屋に来たんだからいろいろ見物しようということでかねてから行ってみたいところにいきました。

とりあえず、台湾ラーメンで有名な味仙さんに行って台湾ラーメンをたべました。辛いですがとってもおいしかったです。



おなかがいっぱいになったところで犬山城に向かいました。

名鉄で犬山駅まで行くのですが、はじめて名鉄を利用しました。いろいろな便があり、ミュースカイに乗りそうになりながらもなんとか準急?にのって犬山駅に到着しました。



犬山城はNHKのお昼の番組で必ずでてくる場所のひとつで、いつか行こうと思ってるんですがなかなかいけないところでしたので今回訪問しました。

古い建物が残されており、町並みもきれいに整備されていました。



きれいなお城です。少し前まで個人所有だったそうです。もちろん城主の家系の方です。



天守閣からの眺め。おもったよりも高かったです。



駅に向かう最中、なにかおみやげでもとおもっていたらどぶろく祭りをやっていてこれはぜひと思い立ち寄りました。



おこげ串のあいだには粕漬けのつけものがあり、とてもおいしかったです。また、どぶろくもとってもおいしかったです。ちょっと炭酸系でした。



なんてのんびりしてるうちに日も暮れだして慌てて親戚のお宅へ急ぎました。犬山とはちょうど反対方向なのでやむなくミュースカイにのりました。

乗り心地はとってもよく快適でしたし、なんといっても速いですよ。料金も思ったよりは安かったですね。

親戚のお宅に到着し、おご馳走をいただきました。

次の日は子供が早く帰りたいといってたので早くたつことに。帰りは飯田線を使って帰ります。

その途中、もうひとつの名所豊川稲荷に行きました。



名鉄で来たのですが、結構遠かったです。

神社でゆっくり見物しようと思ってたんですが、乗り換えの時間がすくなく駆け足で参拝してきました。



豊川名物稲荷寿司でもと思ってたんですが、買うヒマもなくなんとかJRに到着しました。



特急伊那路の車内のようす。こちらもとっても快適でした。



飯田から豊橋、(いわゆる上り線)は何回か乗ったことがありますが下り線は今回が初めてでとても新鮮でした。愛知からくると飯田下伊那は山に囲まれた感がありますね。