ボランティア(募金と配布)

6/24 pm1:30からi田市アップルロードのaピタにて薬物乱用防止キャンペーンの奉仕活動をしました。



こちらは屋上から撮った風越山。



屋上に集合。そのあと玄関に移動してお話を聞きます。



服装点検をしてかっこいいところをみてもらいます。が・・・、



とりあえず、活動開始。元気がない。



こちらはガールスカウト。i田36団です。



こちらはもう一方の入り口。こちらは元気よくやってました。



とりあえず、無事終わりました。おおむね1時間くらいでしょうか?

夏の草刈り

6/24 am6:00から毎年恒例の草刈りをしました。6:00に会所に集まって委員長さんからお話をきいて土木部長さんから指示をいただいて担当箇所に行って草をかります。



今年は先日降った雨で増水気味ですが・・・



刈った後はこんな感じ。都会の方は知らないと思いますが、ビーバーという草刈機があり、だいたいどこのご家庭に1台はあります。それで草を刈っていきます。



途中で燃料を補給します。



ちょっと休憩。



結構な重労働です。手が震えてきます。



みんなで協力して川の中がきれいになりました。

暑気払い

6/22、諸事情によりSYMS豊丘支部暑気払いを松葉食堂で開催しました。



こちらは知る人ぞ知る焼肉の名店でつい最近まで神稲地区の人は知りませんでした。



初めての方は入るにかなり度胸がいると思います。ちなみに地元民は松葉屋と呼んでます。それでは中をのぞいてみましょう。



なかはこんな感じ。昭和感がとてもします。



肉はラムとオタのみ。ところがとてもおいしいです。またBEERもギンギンでビンビールってこんなにうまかったっけとこちらもおどろくほどおいしいです。



こちらがオタ。これも噛みやすく子供でもOKです。これもおいしいです。

また、〆にラーメンがありますがなぜかこれもおいしいです。なのでみなさんぜひお立ち寄りください。お値段はふつうです。



ちなみに土間の席もあり、地元の方は当たり前のように利用してます。ちなみに奥に座っている方が店主のおばさんです。



そのあと、もうすこし語らうので竜ノ口地区にある 陽 に行きました。こちらも知る人ぞ知るお店で、ちょっと奥まったところにあるのでわかりずらいですがいいお店です。それでは中をのぞいてみましょう。



店内はきれいです。ここで焼酎1本みんなで飲みました。またこようかな。



さて、だいぶ飲んだので皆さん家路へ。ところがタクシーで降りる際、れんと があります。やはりちょっとごあいさつしてこうと中へ。



みなさんたのしそうですね。こちらのお店はとてもお安く、十分楽しめる居酒屋さんです。女性客も多く、安心できるお店です。

てなわけで、チャッと飲んで帰路につきました。

慰労会

6/17、i田市のu民にてある慰労会がありました。今回会長のm下さんご欠席とのことで私が冒頭の挨拶をおおせつかりました。18:30集合でしたが、実際に乾杯できたのが19:00ちかく。この時点で精も根も尽き果てた状態でもうフラフラ。

しかし、BEERを飲むと急に元気になってしまい、ご歓談ができたと思います。そういえば、ティーチャーとm尾さんがなにやらソワソワしてます。t久さんもなにやら含みが・・・なんのことやらとおもってたらy口さん登場。今回参加して慰労会も初参加とのこと。そういうことね。そういえば、以前にティーチャーとm尾さんがなにやらたくらんでいたみたいで13:30がどうのとかいってたのはこのことかな?。

宴もたけなわなとき、i原くんからカミングアウト。「じつは、海外に行ったことないんです。」と。するとsさんが北海道、沖縄、韓国のお話をしてくれました。沖縄は今年の2月に泣く泣くキャンセルした経緯がありまだいったことがありません。北海道は1回あります。しかし今回は日本国内でなく外国に行くことがお目当てなので近場の韓国あたりがいいのではと・・・。すると話を聞いた向かい席のt久さんとy口さんもノリノリそうでしたのでだれか企画してください。sさん、ティーチャー、m尾さんよろしくおねがいします。パックツアーでいいから・・・ちなみに8月上旬と9月中旬は予定がありますのでそれ以外でおねがいします。        

しかし、この企画が始まって3年くらいかな?。今回の参加人数は66名、慰労会参加が28名と巨大な団体になってしまいました。最初はメンバー5人、でスタッフも5人くらいでしたがこんなにおおきくなるとは・・・正直おもっていませんでした。

気がついてみるとメンバーのなかでも高齢のほうでだんだん年取っていくんだなーと改めて感じました。

とりあえず、元気よくBEERを飲みからかしました。

しかし、次の日の朝、またもや起きても体が動かなくなる現象が。二日酔いではなくなんだったんだろうと・・・。

剣道大会

6/17、i田市武道館にて飯伊地区剣道大会が開催されました。



午前中はBS隊集会でくたびれて、この時点でなにがなんだかわからない状態。



それでもみんな元気に試合をしてます。各地区の先生方も審判でてんてこ舞い。おつかれさまです。



一階は控え室。お昼をいただきます。

さて、気になる試合結果ですが、残念ながら二本負け。一本目はきれいに胴をいただきました。二本目は引き面。これは不用意でした。

このあとは、ちょっと時間が空いて夕方から別件の慰労会です。

隊集会

6/17、今日の隊集会は救急がテーマです。



i田駅横の広場に集合。隊長のお話を聞いて目的地に移動します。



そんなに難しくないので道を間違えるはずはないでしょ。ところが・・・



目的地まで経路道理に車で移動したのですが誰もいません。えっ!まさか。



おいおい、地図見ろよ~。



あわてて隊長が探しに行ってようやく到着。隊長から注意をうけてます。隊長も大変だよな~。



このあと消防署の方からお話をいただいて講習を受けました。



人形をつかっての訓練。これがとっても大変。やはり講習を受けておいたほうがいいですね。全員体験して最後に自分が体験しました。上は私です。ちなみに講師の方は私たちが来る前に実際に救急出動しており、心臓マッサージをしてきた後だそうです。



そのあと、さんとぴあに移動して防災についてまとめをしました。



こんな感じ。



お昼になったので外でたべました。晴れててよかった。

このあと剣道大会にエントリーしてたのでそちらに向かいました。

SYMS交流会

6/16、i田市y本のスイートガーデンさんにてSYMS交流会があり、参加してきました。





それぞれの立場の方からごあいさつをいただいてさっそく鉢植えに挑戦。これが結構面白くて。小学校のときに鉢植えしたぐらいで、自分で思い立ってやるのは大変ですが、こちらで全部用意してくれてあるので簡単でした。

鉢植えは30分ほどで終わって、そのあと園内を散策しました。



バラがとってもきれいで、たくさんの種類がありました。



園内にはちょっとした憩いのスペースがあり座ってみることもできます。



和式のお庭もありました。



なかなか菖蒲の花もお目にかかれません。けっこう大きな花です。



園内を一回りした後、売店で紅茶をいただきました。この紅茶もこだわりの紅茶でおいしかったです。



売店からの景色。またいつかきてみたいです。

工場の周りをきれいにしました

5月上旬から下旬にかけて工場の周りをきれいにしました。



まずは工場西側。こちらは以前棕櫚の木が何本もはえ、カラタチの木もたくさんあり、行者にんにくは植えてあるはバラの木があるは、ブルーシートでつくった池はあるはで散々なところでしたが、いろいろ改善し芝生を植えました。とってもすっきりして気持ちがいいです。



こちらは工場南側の土手。以前はお茶の木、桑の木、柿の木があって近くの田んぼ、畑の所有者の方にご迷惑をおかけしてましたが、やっと念願かなってきれいにすることができました。おもえば2008.02頃から進めてきました3s活動が実を結んだ結果だと思います。これは従業員さん達の理解があってこそ成し遂げれたと思っています。理解していただくだけでもありがたいです。本当に自分ひとりでは到達できたかどうかわかりません。



近所の子供も「きれいになった!」と喜んでくれてます。また、日曜ともなると早朝より芝生のところでボール遊びしてます。田んぼに落とすなよ。



土が痩せてきていたので畑の土を入れてもらいました。



こちらは工場上の水路。今年の2月頃水路は凍ってましたが、ご覧のとおりです。



のどかですね。こんどはもうすこし離れたところを撮ってきます。

風越山を撮るイベント

6/1 AM11:11に風越山を撮るイベントがあり、ためしに撮って見ました。



とりあえず、中央の大きい山が風越山。向かって左の山が虚空蔵山。風越山に登るルートはいくつかありますが、ポピュラーな登山ルートとして、虚空蔵山を登ってから風越山に登ります。虚空蔵山山頂までおよそ1時間半。そこから風越山山頂までおよそ1時間半。

ちなみに、正面に見える白い建物がt南小学校です。

合同GB会議in駒ヶ根

6/3、駒ヶ根市n沢公民館にて17NCに向けた伊那地区合同GB会議をしました。



ちょっと緊張気味ですが、最初はこんなもんかな。とりあえずセレモニー。



アイスブレイクゲーム。隊長のマネをします。



つぎに自分の後ろに書かれたカードの生き物を当てるゲーム。あいさつしながらあてていきます。結構面白かったです。サンショウウオとか、ライチョウ、マグロはむずかしいな。



このあと、6人のグループを3はんつくって班名と17NCで班員をどう指導指していくか話し合い発表します。



悩みます。浮かんでこないかな。



とりあえず時間になったので発表します。



そのあと、みんなで掃除しました。



すみっこでははやくも打ち解けプチ女子会。



最後は再開を誓って解散しました。なからうまくいったと思います。