工場の周りをきれいにしました

5月上旬から下旬にかけて工場の周りをきれいにしました。



まずは工場西側。こちらは以前棕櫚の木が何本もはえ、カラタチの木もたくさんあり、行者にんにくは植えてあるはバラの木があるは、ブルーシートでつくった池はあるはで散々なところでしたが、いろいろ改善し芝生を植えました。とってもすっきりして気持ちがいいです。



こちらは工場南側の土手。以前はお茶の木、桑の木、柿の木があって近くの田んぼ、畑の所有者の方にご迷惑をおかけしてましたが、やっと念願かなってきれいにすることができました。おもえば2008.02頃から進めてきました3s活動が実を結んだ結果だと思います。これは従業員さん達の理解があってこそ成し遂げれたと思っています。理解していただくだけでもありがたいです。本当に自分ひとりでは到達できたかどうかわかりません。



近所の子供も「きれいになった!」と喜んでくれてます。また、日曜ともなると早朝より芝生のところでボール遊びしてます。田んぼに落とすなよ。



土が痩せてきていたので畑の土を入れてもらいました。



こちらは工場上の水路。今年の2月頃水路は凍ってましたが、ご覧のとおりです。



のどかですね。こんどはもうすこし離れたところを撮ってきます。