富士山ミッション2日目

ゆうべは早く寝たんですが、いろんな音が響いて寝そびれました。耳栓要ります。



ご来光。神秘的な光景。地球っておおきいですね。



東京方面を望む。右上に山中湖。



きれいです。



夕べ明るく光ってたのが頂上かと思ったらうえの山小屋でした。

ご来光を見て朝食を頂いて5時すぎくらいかな?お世話になった蓬莱館さんを出発。ここから頂上までおよそ3時間だそうです。



もう3000m超えてます。



しかし、もうこの人・人・人。あっ!s鳥君そっちはあぶない!。



真ん中辺が頂上。



あれが九合目の入り口。富士山の難所第一関門、九合目から頂上まで。空気が薄いので少し歩いただけでめまいがします。で、思ったより動きが悪くなります。



神社があったので一枚。



一番上が頂上。ずらーっと並んでます。



おー。なつかしい。また来ましたね。



やりました!。我々は富士山登頂ミッションに成功しました!。

朝の8時に着きました!。

メールもケータイもできます。

上は噴火口!。

で、さっそくBEERを・・・あれ、売店やってない。ガッカリ。

気を取り直して剣が峰へ。



富士山頂より駿河湾と伊豆半島。今回も雲に邪魔されました。



御前崎方面。かすんでよく見えません。



右上が富士山の頂上の剣が峰。70mほど登るそうです。

よって、富士山の火口の縁がおよそ3700m、(3776mが富士山の高さ)

ここが富士山難関第二関門。

急勾配の上に空気がさらに薄い。この時点でフラフラします。



s鳥君スタスタ登っていきます。あなたは怪物ですね。



なんとか時間をかけて登りきりました。



火口。写真では伝わりきれませんが見た目より深く、荒々しいです。

手前にお金があります。いわゆるほんとの日本のてっぺんです。

富士山ミッション1日目

某日、一泊二日で富士山に行きました。



今回はs鳥くんと一緒です。

規制のかかる前だったので五合目までマイカーで行けました。



パラパラ雨が降ってますが多分雲の中って感じだと思います。



とりあえず高山病予防のために1時間ほど五合目でウロウロします。

軽く腹ごしらえ。私は左の富士山カレー。

しかし!。このカレー、とってもおいしくない!。カレーでここまでの味はどうやったらできるのか不思議なくらい。いきなりテンション下がります。



気を取り直して登ります。六合目。



七合目まではこんな感じ。



山小屋が見え出すのは七合目から。



しかし、天気が悪くても人がいっぱい。外人さんも多いです4割くらい外人さんだと思います。



ちょっと分かりずらいですが七合目から九合目までゴツゴツとした岩場です。

つまり、溶岩が固まったところを歩いてる感じです。



たくさんいます。



あれ?鳥居?



そういうことね。



とりあえず休憩しました。このコーヒーがおいしい!。



ふつうのインスタントですが。しかし、一杯400円!。富士山価格だね。

ちなみに、500mlの水ペットボトル五合目で200円。山小屋は400円。ちょっとしたパンは300円。カップラーメンはたしか500円だったかな。

アッ!思い出した。ここが今夜の泊まる山小屋「蓬莱館」さんです。



やっとつきました。13時に五合目を出発して16時半くらいにつきました。3時間半か。



お約束のBEER。神様バックにて。バチは当たらんよね。350mlで600円。



だんだんとまりの方がきます。ん!。小さい子が!。後で聞いたんですがなんと4歳?!。

んー、なんか考えさせられます。



夕飯はカレー。でもこちらのほうがおいしかったです。

19時の夜景。ちょっとみずらいですがかなりしたのほうに雲海が見えてます。向こうのほうまで。あたり一面。

ここでご一緒になったT塚さんとK上さんと情報交換。

私 「富士山みたいに山小屋の多いやまは他にあるんですか?」

T塚さん 「ないよ。」

だから4才児でも登れるんだ。

普通の山小屋は大体頂上だもんね。

で、頂上でご来光が見たい人はここ八合目を夜の1時に出発。ここでご来光を見る人は4時半頃起こしてくれます。

なので早く寝ました。

南アルプスを見る

T森町からT丘村を見ています。

ある人が言ってたけど、でかい谷間をみるのは初めてだそうです。

そういわれると「へー。」と思います。

よくかんがえるとこんな地形は日本の中でもまれかなとおもいます。



ちょっとみずらいですね。



地元にいると地元のいいところが分かりずらいんですがほかの地域からみると魅力的にみえます。

よく考えてみると、自分たちも少しはなれたところにいくといろいろ興味もわくし、そこのお祭りとか見たくなるし。

自分たちでがんばるのも大事ですが、旅行会社の方の意見とか聞くのもひとつの切り口ではないでしょうか。

T丘村紹介

生BEERミッション翌日。フラッとしてみました。役場から北に向かってます。

対岸のt森町。緑色の建物はかいんずほーむです。全国にあるのかな?



で、いきなりとびますが、虻川を挟んで対岸から弊社を見たところ。ちょこっとテントがみえます。

虻川の上流。梅雨時にどんなふうになるか・・・



さて、かたずけるか。CDでもかけて。ちなみに ベートーベンさんの交響曲第六番「田園」です。まー、優雅ですねー。



さすがに練炭も燃え尽きましたか。つぎはガスコンロを用意して穴なしのジンギスカン鍋も用意して。



ちらかってますね。

ゆっくりかたずけます。



今年の冬は雪がよく降りましたね。





さて、このあとどうしようかな。

生BEERミッション

今回は生BEERミッション。準備風景。



それと、家にあった穴あきのジンギスカン鍋で焼肉をしようということにしました。



さっそくいただきます。



で、練炭に火をつけます。



さて、火がおこるまでガブガブのみましょう!。

・・・?なかなか火がもりあがってこんね。・・・・

いやあな予感・・・



時間だけ過ぎて焼肉ができない!。急遽こんな風になりました。ふー、とりあえずなんとかなったかな。



しまった!。二人で5L飲めたけど焼肉の途中で終わってしまうとは。



しかし、こんなこともあるかと別に缶BEERも用意しておきました。

みんなヒヤヒヤしたでしょ。



おわったころから盛り上がってきました。

だめだこりゃ。LPガスでやるか。次は昭和感な感じで。



朝。なんとか起きれました。



すがすがしい朝です。涼しい。

てんぷら

当サイトファンのみなさま。大変お待たせしました。最近ABEノミクス効果のせいか、いそがしくさせてもらってます。

少し古いですがいろいろ挑戦しています。



ある日、ぶらりとよったおよりてふぁーむにて山菜を発見しました。「これは!!。」と思った瞬間、「てんぷらにしよう。」とさっそく購入しててんぷらに挑戦しました。



これがなかなかのでき!。サックサクでとてもおいしかったです。きっと都会で食べると相当なお値段になるんでしょうね。

食材が新鮮だったということにつきるのかな。