富士山ミッション1日目

某日、一泊二日で富士山に行きました。



今回はs鳥くんと一緒です。

規制のかかる前だったので五合目までマイカーで行けました。



パラパラ雨が降ってますが多分雲の中って感じだと思います。



とりあえず高山病予防のために1時間ほど五合目でウロウロします。

軽く腹ごしらえ。私は左の富士山カレー。

しかし!。このカレー、とってもおいしくない!。カレーでここまでの味はどうやったらできるのか不思議なくらい。いきなりテンション下がります。



気を取り直して登ります。六合目。



七合目まではこんな感じ。



山小屋が見え出すのは七合目から。



しかし、天気が悪くても人がいっぱい。外人さんも多いです4割くらい外人さんだと思います。



ちょっと分かりずらいですが七合目から九合目までゴツゴツとした岩場です。

つまり、溶岩が固まったところを歩いてる感じです。



たくさんいます。



あれ?鳥居?



そういうことね。



とりあえず休憩しました。このコーヒーがおいしい!。



ふつうのインスタントですが。しかし、一杯400円!。富士山価格だね。

ちなみに、500mlの水ペットボトル五合目で200円。山小屋は400円。ちょっとしたパンは300円。カップラーメンはたしか500円だったかな。

アッ!思い出した。ここが今夜の泊まる山小屋「蓬莱館」さんです。



やっとつきました。13時に五合目を出発して16時半くらいにつきました。3時間半か。



お約束のBEER。神様バックにて。バチは当たらんよね。350mlで600円。



だんだんとまりの方がきます。ん!。小さい子が!。後で聞いたんですがなんと4歳?!。

んー、なんか考えさせられます。



夕飯はカレー。でもこちらのほうがおいしかったです。

19時の夜景。ちょっとみずらいですがかなりしたのほうに雲海が見えてます。向こうのほうまで。あたり一面。

ここでご一緒になったT塚さんとK上さんと情報交換。

私 「富士山みたいに山小屋の多いやまは他にあるんですか?」

T塚さん 「ないよ。」

だから4才児でも登れるんだ。

普通の山小屋は大体頂上だもんね。

で、頂上でご来光が見たい人はここ八合目を夜の1時に出発。ここでご来光を見る人は4時半頃起こしてくれます。

なので早く寝ました。