元旦登山

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。

さて、新年早々、毎年恒例の元旦登山に行ってきました。



朝の4時半、登山道入り口に集合しました。結構元気そうだな。



一人薪を数本持って出発します。あと、水を忘れないようにね。

集合をかけて、各班ごとしゅっぱつしました。



最初の休憩場所の石灯籠です。ここで一休み。結構なハイペースです。上は中2、下は小5だから体力差があります。先頭はペースを考えないとね。



二回目の休憩。ものすごいハイペース。これはクライマーズハイでは。

ここまで来るあいだシャッターポイントがあったのですが、登るので精一杯で撮れませんでした。さて、次は八合目あたりの秋葉様までがんばろう。



ここが八合目。よく言う秋葉様です。



だいぶ疲れたみたいです。このとき、後発の隊長が追いつき 「チャチャッと登っちゃえよ」とお言葉をいただいて さあ!出発。ここから15分くらいかな。



虚空蔵山山頂に到着。まだ暗いな。



山頂からの眺めです。夜景モードにするとブレてしまいますが、こんな感じです。



ちょっとわかりずらいですが、先発のk谷副長とVS隊員で焚き火してお湯をわかしれくれてました。実はここでふもとでくばられた薪を出して個々に準備してきたお水を沸かしてもらいカップラーメンをいただきます。これがとってもおいしいです。



お湯を注ぐだけのものがいいですね。でないとゴミを持ち帰りになります。



東の空が明るくなってきました。そろそろご来光かな。



しかし、ちょうど雲がかかってしまいました。このとき拍手とともに万歳三唱をします。

端の方では朝日に向かって詩吟を歌われる方もいます。



気がつくと団委員長さんと副団委員長さん、CS隊もいました。なのでみんなでいやさかをしました。



ちなみにこちらのグループのかたは焼肉とビールです。



こちらのグループはおしるこでした。



帰り道はみんな走ってくだり、ちょっと休んだらおいてかれました。



さすがに疲れたかな?



最後に隊長のおはなしをきいて解散しました。

今月は雪中訓練するらしい。忘れ物をしないように。