16NJ 初日

7/28夜から8/5まで山口県の瀬戸内海側のキララ浜にて16回日本ジャンボリーに参加してきました。



今回は大会の運営側のスタッフとしての参加です。長野を出発して各所で乗車し、駒ヶ根のSAで乗せてもらいました。高校生のスタッフと一般のスタッフ総勢30人くらいかな。



バスで行ったからいいものの、飯田から10時間くらいかかります。乗ってるだけでつかれます。



バスの中。後ろはにぎやかでした。



と、いってるうちにドームがみえてきました。あそこが会場か・・・・。



受付でIDカードをもらいます。コレがないと食事が出来ません。でも洗練されてる感があります。



JR貨物で松本から送られてきたテントやマーキー(運動会のテント)その他炊具等々出してサイト作り。上は派遣団本部アダルトチームのサイト。



ちょっと一休み。



制服を早速干しておきます。



アダルトチームはコット(簡易ベッド)で寝ます。寒いと寝袋ですが今回は熱帯夜が予想されるのでパジャマのまま寝ます。

ちょっとみずらいんですが、マーキーのまわりには青色の網がはってあり、虫除けですね。



長野のHさんが持ってたんですが、はっか液を薄めたもの。霧状で体に吹き付けるとすずしいです。ただし、分量を間違えないでね。



さて、夕食の時間。派遣団おとなと高校生たちは食事が用意してくれます。ありがたいです。で、こんな様子。



紙のお皿とおわんによそってもらいます。



マイカップで好きな飲み物をいれます。おかわり自由。



食後にドームに集まって説明を受けました。



その後ミーティング。高校生の。

コレが初日でした。しかし、このあと山口県の洗礼が・・・。

まー、世の中いろいろありますね。っとに。