16NJ 二日目

夕べはびっくり!。寝る時点で気温27℃、湿度80%。しかし微風があったので「これなら寝れるかなー。」なんておもってたら風が止まってしまいました。

コット(折りたたみベッド)にパジャマで横になると汗が吹き出てつたい落ちます。

ここでなんと、マーキーの周りを閉めるなんて言い出したからさあ大変。予想通り寝たような寝ないような・・・。



あわてて後半の要員のt口くんに連絡。「予想通りの暑さです」いわゆる凪です。

後で地元の人に聞いたんですが、この夜は特別暑かったそうです。



さて、高校生も来たことだし、IST(お手伝いとおもってください)の集合場所の出発。

ちなみに手前のテントと奥のコールマンぽいのは一日前に現地入りした長野県理事長のです。

理事長が言うには前日はすごい豪雨だったとのこと。ここも水浸しになるんだって。ほんとかな?。

これがあとでまたまた洗礼を浴びることに。



説明を聞いてカルチャー部門にいきました。



お昼。会場内の海を見ながら食事。お昼は基本パンです。食堂に戻ってこれないのでどうしても携帯食になります。



おひるもおわってこれから長野県連盟が出展するブースを作りにいきます。



現地到着。下はジャリ。お願いしてあったマーキーと椅子、机をもらいます。



各県連のようす。とても広いです。



今日は簡単に作って撤収。k岩井さんは慣れていらっしゃいますね。

で、こんやも寝苦しい夜でした。