冬将軍

2月3日朝、とっても寒い朝でした。昨日も寒かったんですが今日はさらに冷え込み、飯田地方は最低気温がマイナス10度とのことでした。



近くの小川のようす。ちょっとわかりずらいですが何層にも氷か張ってます。



橋の反対側。テレビの天気予報によるとここ10年で一番強い寒気が日本に着たとのこと。確かに寒い。今未明は寒くて何回か目が覚めました。



風越山はこんな感じ。空気が張り詰めた感じでピリピリ痛いです。素手でこうしていると手が動きずらくなるほどです。でも、自分が小さいころはいつもこんな感じだったとおもいます。



明日は立春だそうですが、昔は今よりももっと寒かったのに春ですか。なんか春というとポカポカ暖かくなってきたというイメージですが、むかしといまとでは”春”という捉え方が違ってたのかもしれませんね。たとえば春というと新年のことをさすとか・・・。

あしたからBS関係で松本に行きます。これも不思議な縁ですが自分でも誘われるがままに参加します。内容は指導者研修会です。なんか敷かれたレールを進んでる感じです。