指導者研修会

2月4、5日松本にあるスカウト会館にて研修会が開催されました。



飯田からの参加者は副団委員長のf沢さんと私。もう一人の沢さんは日帰りコースでの参加でした。ちなみに上の写真はf沢さんの経営されてるお店です。



飯田を出発したときは雪が舞っており松本はすごいことになってるのではと心配しましたが、おもったより少なかったです。やれやれ。



去年の研修会にも縁があって参加し、今年も縁があって参加できるようになってしまいました。去年はただの団委員という立場でしたが、あれからカブ、ボーイの研修所を出てウォッグルが二つになってしまいました。

人生って不思議です。ほんとにレールの上を走ってる感じです。



資料もたくさん。このほかにも長野キャンポリーの資料もいただきました。



講師の進藤先生を囲んで記念撮影。日本連盟のとっても偉い方です。

熱の入った講義内容で2時間はあっというまでした。半年くらい前に講義をいただいた村田さんを指示する立場みたいです。

その後食堂にて夕食兼懇親会をしました。みんなスカウトの話になると熱いです。



二日目はそれぞれの立場のグループで意見を出し合いました。

こちらは隊指導者のグループです



研修会も終わって飯田に帰るわけですが、ほんとに熱い方ばかりでした。