隊指導者研修会

10月30日、松本のスカウト会館にて隊指導者研修会が開催されました。飯田からは6名の参加でした。朝7時半に松川ICに集合し松本に向かいました。



ここですこしスカウト会館の紹介をします。



正面から見たところ。写真には写ってませんが左奥に体育館があります。



玄関ロビー。手前の帽子のあるショウケースは長野県連盟のグッズが売ってます。またいろんな記念の品々が展示してあります。



記念のネッカーチーフですかね。



会場はこんな感じです。今回の研修会は70名ぐらいだそうです。ぎりぎりかな。

講師の方は日本連盟の理事をされている村田さんです。いろんな役を兼務されており、こちらが心配になるほどですが、とてもお話の上手な方で笑いあり耳の痛い話ありでタイヘン勉強になりました。



午後はWB研修所、実習所のお話でした。来年実習所行こうかな。



最後に富士賞の伝達があり、なんと飯田からの受賞者でした!。



研修会終了後、村田さんと一緒に記念撮影。と、こんな感じでした。