深まる秋

ここ最近、朝晩の冷え込みがだいぶきつくなりました。松茸シーズンも終わり、もう11月かといった感じです。



最近はボーイスカウト関係のブログ中心なのでたまにはちがう内容を載せました。



そういえば、ことしは柿の出来が悪いそうで約2割減だそうです。春先の冷え込みが影響したみたいです。



ぐみの木が屋根をこわりだしたのですこし切りました。ぐみの木は成長が早いです。



裏の畑で栽培したとうがらし。生ったまま赤くなるんですね。これを干して粉々にすれば一味の出来上がり。たぶん。一本だけ植えたんですが結構生りました。今年はなす、ピーマン、とうもろこし、キャベツ、ズッキーニ、おくら、じゃがいもを植えました。とうもろこしは毎年できが悪いです。じゃがいもは大成功。あとは食べきれないほど生りました。来年はどうしようかな?。