カブ隊集会

11月6日、m川町にてカブ隊の隊集会があるからもしよかったら参加しない?とお誘いがありましたので勉強のつもりで参加しました。



一見、晴れてるようにみえますが、この時点でさめざめと雨が降ってました。日ごろ雨降る中あるいてないので合羽を忘れてしまい、s井さんに合羽をお借りしました。



カブコール。りす♪~



リーダーも変装してカブスカウトもだんだんその気になっていきます。



手旗信号の暗号を解いてお城(台城)に出発だ!



おっと、j隊長が・・あいさつしなくては・・・



歩き始めて雨が止みひと安心。

まわりにはたくさんのりんご園があり、帰り道でりんご狩りをします。が、残念ながら午後は別の用事があり、私は午前中のみの参加です。m川町はりんごの産地であり、おいしいと評判です。



途中の神社で計測。ロープを使い、靴も使って計測しました。以外にも正確に計測できてました。

次のポイントに行きます。



ここでロープワークをします。引きとけ結び、巻き結び、トートラインヒッチを練習させます。慣れればどおってことのないんだけど・・・、がんばれ!。



今回はたまたま二組さんと一緒に行動したので二組の写真が多くなってしまいました。



なんとか台城に到着。みなさんはお気ずきでしょうが、実はBS夏季キャンプできたことがあります。

ホントは大島城っていうんですね。



五月には台城祭りがあったと思います。ごらんのとおりつつじがたくさんあります。



まずは説明を聞きます。



引きとけ結びを使って指令書をとります。



内容は・・・だそうです。



おおっ!、うまく立った。やるな



この後、優勝組が代表となって台城守備隊?をやっつけました。草が濡れてて滑りそうでした。



優勝組にエールを送ってます。



やっとでお昼。おなかすいたと思うよ。けっこう歩いたし、動いたし、棒立ててるときなんか夢中だったしね。

残念ながら最後まで一緒にいられませんでしたが、いろいろ経験できたとおもいます。隊集会の内容もきちんとしてました。