スカウト祭1

11月26,27日、I田市の姫宮林間学校において平成23年スカウト祭が開催されました。

去年はm川町の青年の家付近でハイキングをしました。今年は1泊2日のキャンプでした。団全体のキャンプは久しぶりということで楽しみにしてました。

リーダーは午前中より打合せどおりに作業を開始。とりあえず運ぶものだけは運びました。

私は所用があり16時からの参加でした。



班編成は5個班で、CS,BSの混成班でした。(BVS,VSの混成班もありました)

開会セレモニー後、夕飯の食材をかけてのVS主催のゲームを3つほどやり、それぞれ食材をゲットして鍋にしました。

じつはこの鍋のベースはカレー味ですが闇鍋風になっており、ゲームの展開しだいではとんでもないものに仕上がってしまうこともあるみたいで・・・・



でも、各班なんとか火がついて何とかなりそうです。

立ちかまどが高いのでコンテナ(ピー箱)にのってかきまわしてます。そのむこうで大の大人がニヤニヤしてます。でも、中身は鍋っぽくなってましたよ。



そうそう、作ると同時にかたずけもね。



団委員長と県コミッショナー談議。



リーダーのみなさん。ゲームが終わったせいかヤレヤレ感が漂ってます。



ここで姫宮の林間学校を紹介します。この建物は元は座光寺小学校でこちらに移築したそうです。でも、窓はサッシですね。



校舎の横には炊事場があります。手前の炊飯器でご飯を炊きます。向こう側ではなにやらおでんのにおいが・・・



おおっ!うまそうなおでん!。



校舎まえのグランド。グランドの下には大きい滑り台と駐車場があります。また、校舎の上にはキャンプ場があります。川を渡ったところにはマレットゴルフ場もあります。

さて、そうこうしてるうちにカレー闇鍋ができあがり、舎内で夕飯を食べました。



みんなスゴイ勢いで食べてます。



m沢ALDの講評はおもったよりはまとまっていたそうです。



その後、広場で営火(キャンプファイヤー)をしました。CSは歌中心、BSはゲームやおどり、VSはスタンツ(寸劇)、保護者会は組体操、リーダー代表で副団委員のビスタを披露しました。