隊集会

12/9、スポーツがテーマの隊集会をしました。



集合はi田駅。しかしこの日は雪がちらついてました。風越山もごらんのとおり。



寒さでふるえあがります。でも、こどものほうが寒さに強いはずでは・・・



しかし、元気よく半そででセレモニーをしました。



セレモニー後、j藤隊長によるスカウツオウン。



サッと着こんでさんとぴあに出発。しかし寒い!もうすこししたら日が出てくるかも。



さんとぴあに到着。報告を受けて体育館へ。このとき駅前より降りが激しくなってました。もしかして!?、まあ、積もらんでしょ。しかし、寒い。



二階の体育館入り口。ここまではあったかいんですが、体育館が寒い。



午前中はリーダーが計画したスポーツその1、しっぽとり。こどもたちは喜んでました。やってみるとなかなかハードです。t口さんと「スカウトたちは喜んでるのには意外だな」と。おっさん目線でふたりでニガ笑い。

ちなみに二回とも取られてしまいました。



つぎはロープから外れないようにしての位置変えゲーム。リーダーが指定したことを無言で伝えて順番を並べ替えるゲームです。たとえば身長順とか誕生月順とか。



基本、無言なのでシーンとしてます。



お!。できたか。じゃあ聞いてみるか。ってきてみると違ってる。班長~。もうちょっとまとめないよ。



あれ?ロープ踏んでないのがいるぞ。



という具合に粛々とゲームも進み、こんどはなわとび。いろいろ作戦を立ててるようでしたが・・・



ぶっとうしで練習、本番だから疲れるって。休まないと・・・ほら。モー疲れちゃった。

このあとはロープを長く結ぶゲームをしました。本結びだけどおったてになってるところが何箇所も・・・。難しくないんだけどなー。



ってなわけで、こんどはお昼。しかし、館内は飲食禁止なので極寒の外でたべました。このときも吹雪いてました。なんで雪が写らないんでしょうか?。



こちらも寒い中たべてます。手前は日向っぽくみえますが完全に雲に覆われて吹雪いてる状態です。飲み物はあったかいものがいいです。水はきつかったかも。



寒いのでチャッとお昼を済まさせて体育館に避難。でも、体育館もさむい。



午後は各班で考えたゲームをしました。とりあえずドッジボール。



意外なスカウトが活躍してました。



次はキックベース。その次はバスケットボール。バスケは中学でやってる子は動きが違いますね。かっこよかったです。



最後にみんなで掃除。



最後は制服。半そでは寒いです。今回の優秀班はオットセイ班でした。

次回は元旦登山です。来年は飯田第一団の50?周年なので来年は駒ヶ岳でダイヤモンド富士の企画はどうでしょうか?。

今回はスッタモンダなく笑わせどこもなく終わってしまいました。

でも、整列時のきよつけ、休めはピシッとしてきましたよ。

今週は用事がたくさん。火曜日はリーダー会、木、金は泊りがけの勉強会。土日はGF、とh神温泉で忘年会。今年は最後までいろいろあります。来年は隣組の組長ではなくなるし、SYMSの支部長もおわるので落ち着くと思うんですが、16NJ関係、ONハイクといろいろ予定が詰まってます。まだみなさんにお知らせしてない事柄もあり、結構予定パンパンです。そういえば、茶道はやり切れずに活動休止してます。んー。