富士山に登りました。

ちょっとパソコンを整理してたらこんな写真が出てきました。





これは5合目です。たしかお盆の初日ぐらいに行ったと思います。麓で止められて駐車場にとめてシャトルバスで5合目まで行きます。

5合目についたら1時間ほどウロつきます。これは体を高山に慣れさせるためです。そうしないと高山病になります。



これは出発直後。うしろは頂上。みえません。

歩き方ですが、ほんとに小股であるきます。とにかくゆっくりです。



何合目かな?おそらく7合目くらいだと思います。

登られる方はいろんな方がいます。小学校低学年の子、外国の方。外国の方は普段着で登ってきます。すごかったのは短パン、Tシャツ、荷物は買い物袋にいれてサンダルできたツワモノもいました。日本人はきっちり登山ルックを決めてます。



ここは山荘の前。富士山は2~3回曲がると次の山小屋があり、いろんなものを売ってます。BEERもあります。ただし、山料金なので高いです。ちなみに500mlの水は400円だったとおもいます。頂上は500円です。たしか。



寝るところ。たたみ1枚に二人寝る感じです。寝返りはうてません。

あと、暑かったです。二段ベッドになっており、一度に100人くらいすしずめで寝てます。たしか男女一緒だったとおもいます。



次の日。朝早くおきてご来光をみますが、雲で見れませんでした。



さらに登ります。ここは8合5勺あたりかな。なんかシーンとしてきます。めずらしくコーヒー飲んでます。



最初は植物もあったんですがここまでくるとこぶし大の溶岩石がゴロゴロしてるだけです。なので砂埃もあるのでゴーグルかサングラスは必要です。



9合目。鳥居の割れ目にお金が差し込んでありました。



あれ?これは頂上の鳥居かな?



ついに頂上に到着!。まずは祝杯!。日本で一番高いとこに着きました!!。

周りでも大騒ぎです。ギターで歌ってるやつとか、婚約指輪を渡してるカップルとか。まあ、騒ぎです。ちなみに頂上にもトイレはありました。もちろん山小屋にもありますが、基本有料です。



せっかくなのでお鉢周り、いわゆる火口を一周します。うしろが富士山の頂上です。



火口の中。こんなふうになってます。

富士山は登りやすいと思います。1泊はしたほうがいいでしょう。あと、登山靴はあったほうがいいとおもいます。もちろん厚めの靴下も。

紫外線もすごく強いので日焼け止めはいります。あと、長袖、長ズボン、ゴーグルできれば登山用の手袋。

お水はコンビニで2リットルくらいは用意したほうがお財布にやさしいです。かなり水を飲みました。