安全セミナー

11/18、m本市のスカウト会館にて長野第1期の安全セミナーが開催されました。



今回はm沢さんとk島さんと私の3人で参加しました。ホントはn潟に参加予定でしたがいろいろあってこちらの参加となりました。



まいどおなじみの風景。またきちゃった。



いつものロビー。今回は13名の参加だそうです。



会場の様子。これからみんなでテーブル、椅子をだして講義を受けます。



講義の様子。手前が前回団委員研修所に参加された方と団委員さんの集まり。奥がリーダーの集まり。このあと模擬団会議をします。



お昼の食堂。



午後は模擬団会議。左が団委員。右が各リーダー。

ある計画書にもとずいて団委員は団委員の立場でかんがえます。リーダー側もリーダーの立場で考えます。

やってみると分かるんですが、団委員とリーダーでは安全に対する視点が違います。

とても勉強になりました。



最後にm本でとれたりんごを頂きました。



気がついたらもう夕方。今週もいろいろありました。なんか休む間もないな。ハァ。



かえりにm沢さんをお誘いして反省会。やっぱおいしいよなー。

縁があってこの2年間で研修所4つ参加してしまいました。3年前はリーダーやると思ってなかったのに気がついたらこんなんになってました。不思議だなー。まあ、研修所もここまでかな。もう他は縁がないでしょ。

ってゆうか、16NJに参加決定しちゃってるし。あれー、おかしいな。なんでこうなるの?。

なんかうわさによると長野県では2隊出すとのこと。あれ?リーダー少ないから1隊にするんじゃないの?。なんかm本行くたびにスカウト活動にはまっていくような気がします。ここも反省したほうがいいかも。