経営戦略研究会(前編)

12/13、田中先生が参加されてます経営戦略研究会にビジターとして参加させていただきました。



こちらはIC手前の風越山です。飯田はまだ雪がありません。だけど寒いです。



中央道から名神高速へ。左の鉄橋は新幹線の橋です。



今回は岐阜羽島まで車で行ってそこから新幹線で京都へ移動。そこから在来線で3駅移動します。

上は岐阜羽島駅前の駐車場屋さん。こちらは1日400円。安いですね。



新幹線のホーム。ずらーっと向うまでありますが人は少ないです。まあ、平日だからかな。



予定より早く着いたのですこし京都見物。こちらは京都タワー。一回登ってみなくては・・・。



しかし、京都駅はデカイ!。とにかくでかい。新幹線の駅で一番でかいと思います。



こちらは鴨川。やさしい流れですね。



すこしあるいて三十三間堂へ。すごい立派な建物でさすがは古都だなとおもいました。ちなみに、平清盛に関係してたと思います。



京都から3駅で目的地の 膳所(ぜぜ) に到着しました。

こちらも交通網がすごくて大阪まで1時間かからず行けるそうです。大津、京都、大阪、神戸は生活圏内みたいだそうです。長野県の感覚とはまったく違います。



膳所駅から琵琶湖ほうめんに ときめき坂があったのであるきました。いい商店街でした。

こちらには義仲寺があり、木曽義仲公のお墓と松尾芭蕉の句がのこされてました。また、焼き物の膳所焼もあるそうで作風は素朴な感じでした。茶碗一個買ってみたいです。



こちらがそのお寺です。