研修旅行 その1

毎年恒例のSYMS研修旅行に参加してきました。

今回は東日本大震災の災害地の視察です。



小牧空港。FDAで行くんだ。



みどりの飛行機で行きます。



一時間程で岩手花巻空港に到着しました。このとき岩手県では暴風警報が出ており、着陸できなかったら仙台空港か引き返すみたいだったけどなんとか着陸できてよかったです。



こちらは石巻駅前。ほんとは復興商店街で昼食のはずが去年いっぱいでお店をやめてしまったみたいなので急遽料亭にて昼食をしました。

料亭の女将さんにお話を聞いたらここは2mほど浸水して数日間水が引かなかったそうです。信じられません。



街のあちこちにサイボーグの像があります。小さいのはゼロゼロ赤ちゃんだったかな?



これがゼロゼロ・・・9だったかな?



こちらが復興ふれあい商店街です。駐車場だったところをお借りしてお店を出店してます。



実は海側は地震と津波とでお店が壊れてしまいましたが、内陸にいくと被害の少ないところもあり、片方は被害を受けて何もなし、もう片方は現状のまま。理不尽に思いますがそれも現実です。



あっ!。V3だ!。なんかうらやましく思います。後ろのピンクの建物はショッピングモールをお借りした石巻市役所です。



なんか石巻っていいとこだね。あちらにあるのは石巻駅。あっちに行ってみましょう。



なんかi田駅とかi田駅もこんな風になったら楽しいのになー。



あれ!?。ロボコンもそうなんだ。

写真右側にお土産やさんがあってちょっと買ってきました。なかでも うにちゃずけ は予想以上においしかったです。

あと、震災の前と後の写真集が置いてあり見てると辛くなってきました。