元善光寺

こんにちは。今月と来月は週末の予定が一杯で今からビクビクしてます。

ここ最近は剣道大会、syms豊丘支部の総会、syms北部ブロックの送別会をこなしていよいよお祭りとなります。

そのまえにちょっと地元を取材してきました。

今年は長野市にある善光寺の御開帳ですが、下伊那にも元善光寺というお寺があります。

つまり、本多善光(だったかな?)が京都から持ち帰った際、最初につくった善光寺です。

そのあと長野市に持っていったのでこちらが 元 と名乗ったとお思います。

高校時代にはよく通りました。



駅前の様子。むかしはもっと賑やかだったんですけど。

奥のオレンジ色のたてものは中華料理屋さん。おいしいと評判らしいのでそのうち行きたいと思います。



駅から歩いて5分くらいで元善光寺に着きます。てまえに有名な座光寺まんじゅうを売ってます。

あちらが元善光寺の入り口です。



石段がきれいになってます。旗にはいろんなことがかいてあります。商売、学業、恋愛、厄除け。まあ、なんでも効き目があるってことですね。



山門。奥には回向柱が見えます。



でかいですね。御開帳にあわせて準備ができてますね。



本堂。むかしはよくお参りに来ました。

善光寺といえ暗闇を回るやつがあります。長野とは違いますが、まあ ためしに回ってみてください。

本堂の正面右側からいきます。

撮影は禁止です。



こちらは鐘楼です戦後に立てられたみたいです。



これに顔をはめて撮ってもらおうと思ったんですが、急に恥ずかしくなりとりあえずとっておきました。



山門に貼ってあったポスター。日本全国にあるんですね。

よく聞くのが元善光寺、善光寺、甲斐善光寺だったとおもいます。



山門横に弓道場があるんですが、その右奥に階段があり近くにある麻績神社への近道となっています。とおれるんです。