JIMTOF(前編)

11/2、東京ビックサイトにて隔年恒例のJIMTOFにいってきました。



今年は土曜日に文化の日と重なってしまったので3日はとんでもないことになりそうだったので1日に東京に前泊して参加としました。

こちらはt森町の高速バス乗り場です。当然ですがのぼりは予約します。



この中に入ってバスを待ちます。夕方でしたがけっこうな交通量でした。



バスに乗って4時間で新宿に着きます。

ところが事故発生!なんと笹子トンネル内で車両火災。やむなく下道へ。これは大変なことになったかと思いました。



しかし、腕のよい運転手のおかげで30分ほどの遅れで新宿に到着しました。うえは新宿西口のようす。夜でもすごい人です。昔より多いです。



こちらは新宿南口です。よく山手線が不通になるとインタビューに出るとこです。



ぐる~っと回って新宿東口。夜のアルタです。



こちらは歌舞伎町まえよりガラが悪くなった気がします。よいオジサンは近ずかないようにしましょう。



夕べは体験ということでカプセルホテルに泊まりました。結構おもしろいです。

で、次の朝、i田くんと高校の同級生のk手君とJIMTOFに行きました。



今回のめだまの東京証券取引所の見学ですがどうやっていいかとk手君に聞いたらサックリと教えてくれました。さすがは都会人。



早速金属探知機をくぐって中へ。以前1回来たことあるのですがやはり感動します。

今日は数字が赤いので株価が上がってます。景気いいですね。



奥の四角い黒い部屋は各テレビ局の部屋です。あそこからニュースの中継をしてます。



回廊の中ほどに休憩室があります。パンとか売ってます。



景気よさそうですね。さっきからマッカッカです。



中二階で記念撮影。こちらはよそいきの写真。



実態ははこちらのガッツポーズの写真。撮影してくれた警備の女性は爆笑してました。

人生って不思議なもので、まさか高校の同級生と東証でガッツポーズするとは思ってませんでした。



ヒト笑い取れたところでJIMTOF会場へ。東証から歩いて東京駅へ移動中むこうに日本橋がみえました。日本橋らしく見えてそうなのが首都高速で、日本橋はその下でほとんどみえません。



さらにあるいてるとすっごくでかいビルが。なんじゃこりゃと思ったらBank of America。

いわゆるバンカメです。アメリカのメガバンクです。



少し歩いたらもう東京駅です。ずらーっとむこうまで続いてます。なんかクラクラします。



最近修理してステーションホテルとなりました。



重みがあります。



やっぱりこちらでもガッツポーズ。おのぼりさんを満喫してます。



ついでに皇居。しかし行事があるとのことで入れませんでした。

なんかJIMTOFまでなかなか着きませんね。