東京のある日(後編)

前編の流れで昨晩は大騒ぎでした。

で、ここでもやはり「もってますねー」は続いてます。

きょうは8:00にスカイツリー集合ということで朝早くおきてスカイツリーへ。実は浅草橋から乗り換えなくスカイツリーに行けました。ホントは大塚に泊まる予定だったのですが気まぐれでこちらにしました。自分でもびっくりしてます。狙ったつもりはありません。



日曜朝の靖国通り。ガラガラです。バイクが気持ちよさそうでした。



というわけでスカイツリー到着。早速入り口へ。



待ってる間はこんなテレビが流れてます。開園は8:00からですが、この時点で7:30くらい。k手君は先ほど五反田を出たとこだといってたのでまにあわないかなと思ってました。しかしわずか20分ほどの間にすごい行列になってしまい、展望台で合流するかとはなしてましたが、展望台で会うのはだめな雰囲気でした。



8:00になったので入場券の販売始まってもうすぐ自分の番というとこで外見たら、なんとk手君がいたのであわててi田君に呼びに行ってもらってなんとか3人そろって展望台に登れました。完璧なタイミングでした。もってますねー。i田君かk手君か私の誰かがもってますね。



こちらがエレベーターのりば。



実はこの日は雲ひとつない日本晴れで関東一円が一望でした。ほんとに高いです。ちなみに夕べ大騒ぎをしたのが真ん中に見えます東京ドームです。



スカイツリーのかげもはっきり見えます。何かの映画につかえそうですね。かげのてっぺんが指したところのお宝が・・・なんてね。



上に上がってすぐにさらに上の展望デッキへ。ここもいい決断したのですぐにのぼれました。



ここが最高到達点です。

高校のときはスカイツリーなんてなかったのに、ツリーが完成して1年以内に高校の同級生と登るなんて思ってませんでした。不思議だらけです。

当ブログを見てるあなた。ちょっと視点を変えて過去の出来事を整理してみると、成るべくして成った今の自分がいます。自分の運命がみえてきますよ。



まいどおなじみの場面



これからあそこらへんにいきます。おそらく国民の大多数の方が見たことあると思います。懐かしいですよ。



ツリーを後にしある場所へ。



みなさん、どっかでみたことがあるでしょ。えっ!まだわかんない?



じゃあ、これならわかるでしょ。ほーら、あの曲が・・・



もうわかったでしょ。つぎでわかります。いや~青春だな~。うんうん。



そう!「3年B組 金八先生」の金八通りです。

しかし人生って不思議なもので、小中高学校で見てた番組のロケ地をまさか高校の同級生と行くなんて、高校生のときはこれっぽっちも考えてませんでした。それがこうしているから不思議です。



東京にもこんなとこあるんですね。



で、お次は誰でも知ってるとこ。見ただけで分かっちゃう。やはりあの曲がながれます。

ほんとに昔ながらって感じです。



ここが寅さんのおうち。映画では寅屋になってますが、「高木屋」さんです。



こちらが山門。両側には彫刻屋さんがあります。ここもよくお昼のNHKに出ます。



こちらが本堂。映画では御前様と蛾次郎(役の名前忘れた)がいるとこ。



かえりに高木屋さんでだんごを食べました。おいしかったです。向うの壁一面に撮影風景が飾ってあります。

くどいようですが、高校の同級生と草だんごを食べるとは思ってませんでした。



駅前には寅さんの銅像とその奥に有名な居酒屋「春」があります。「春」は吉田類の酒場放浪記にでたほどのおみせです。行ってみたかったです。



最後に浅草。雷門はでかいですね。



最後の最後は新宿バスターミナルから。やっと帰れます。また来週から大変なことになってます。

月曜日は団会議、火曜日は講演会宴会付き、水曜日はスカウト祭りの打ち合わせ、木曜日はリーダー会議、金曜日はある用事、土日はとよおか祭り。

そのつぎの週も平日宴会2回。

もー、そっとしておいてほしいです。