東京のある日(前編)

11/3、ついでに見物しましょうとさっそく行動開始。まずは築地。



朝も早くからやってます。朝から贅沢に海鮮丼をいただきました。i田くんとウマイウマイと大喜び。k手くんは残念ながらお仕事が入ってしまい今日は夜の部からの参加です。



荷物をあずけてさっそく秋葉原へ。駅前です。



秋葉原をサクッと見学して御徒町でアメ横。ここも「へぇ~、ここがアメ横か」でおわり。



そこから上野公園の西郷像。いわゆる上野の西郷さんとこです。



上野で人気ラーメン店に入ったんですが、さわぐほどではなかったような・・・で、もどって水道橋の東京ドーム。これがあとでびっくりなことに。



で、ドームといえばよってしまうのがここ。今回も買っちゃいました。



スカウト会館の職員の方はほんとに親切です。またお客さんも親切です。きっとリーダーやってますね。道も正確に教えてくれたおかげで靖国神社に来れました。

鳥居がでかい!



参道はフリーマーケットをしてました。平和の象徴ですかね。



本殿。いつも8月10日ころからよくテレビにでるところです。



本殿横には博物館があり、戦闘機と大砲、汽車が展示してありました。



お金を払うともっとすごいものがみれます。彗星、桜花、回天などです。これが分かる人は相当なマニアです。



で、靖国通りを挟んだ反対側は田安門。ということは・・・



ばばーん!。武道館。そう!24時間テレビでおなじみの。マラソンのゴール地点です。しかし今日はそれが目的でなくこちらもおなじみの全日本剣道選手権大会です。毎年11/3は大会です。



下の特等席は3000円、その上は1000円です。きっと中央の白い席に座ってる先生は有名な方ばかりでしょうね。



試合を見たかったんですが歩き回ったせいか眠くなったのでホテルへ。ホテルは浅草橋でした。これがあとで「もってますねー」につながるわけで・・・

ホテルへ向かって歩いてると屋形船の駐船場へ。たくさんの屋形船がありました。

ホテルに着いたらk手くんから電話があり、浅草橋まで来てくれるとのこと。悪いなとおもいつつ合流して夕飯。

k手 「そういえば巨人どうなったかな?」

k桐 「あれ?まだ日本シリーズやってんの?」

ってなわけで、チャンネルを変えてもらったら3-0で巨人が買ってるとこ。

k手 「今から行く?ドームへ。」

k桐 「!?。そういえば水道橋まで乗り換えなしで4駅だし。」

k手 「行く?」

k桐 「行くか!。」

というわけでドームへ。

いってみたらドームの中には入れませんでしたが、外のスクリーンで応援してました。



こりゃあ勝てば優勝だ。という場面。到着してすこししたら3-3になってしまいましたが、結果は巨人が4-3で勝ちました。



勝った瞬間は大盛り上がりで貴重な体験が出来ました。

まさか高校の同級生と日本シリーズ優勝の場で応援するとは思ってませんでした。

縁ですかね。

もっとも、BSのリーダーやると思ってませんでしたし。いろいろが不思議です。

自分には決まった運命があって、レールにそって人生を歩んでる気がします。

若い方は「ホント?」と思うかもしれませんが、どんな状況でもあきらめずにがんばり続ければいいことがあります。

自分ばっかり苦労してると思いがちですが、みんな同じくらい苦労してますよ。自分ばっかりではありません。