16NJ訓練キャンプ(中編)

翌日。みんなぐっすり寝れたかな?





あさのマッタリタイム。プチ女子会。寒かったよね。

実はコット(簡易折りたたみベット)で寝てみました。16NJで成人お手伝いチーム(IST)

はマーキー(運動会の白いテント)でコットを使って寝泊りするとのこと。実際に使ってみてどうかなと思って寝てみました。

コットの上で寝袋に入って寝たんですが背中がスースーします。とにかく寒い!。新聞ひいてみましたがだめ。ジーンズをひいたけどまだ寒い。考えて車においてきたマットを引いてようやく寝れました。たぶんあまり寝てません。

夏には涼しく寝れると思います。やはり訓練しておいたほうがいいですね。



朝食も食べ終わり予定通りの点検。カセットコンロがきてますね。



朝のセレモニー。



セレモニー後のゲーム。みんなで座ってみました。けっこう密着しないと座れません。



さて、今日は訓練キャンプのメダマのハイキング。いつものハイキングとは違います。ヒヒヒ。



指示書をもらって解読し、さあ出発!。ところが・・・



地図とコンパスを使って現在地を割り出さなくてはいけません。ナカナカできません。磁北線ってしってますか?。

ちなみにスカウトに渡してある地図にはグリットと磁北線が書いてあります。



かなりてこずりましたが何とか全班出発できました。



最初の地点に到着。到着したら報告する!。出発するときも報告する!。



北アルプスの山々が美しく、郷にはのどかな田園風景が広がります。o町っていいとこですね。



次のポイント。ヒヒヒ。



でた!。手旗信号。昔やりましたね。発信してるのはi坂隊長。ビシッと手旗信号が決まってます。みやすい信号でした。私でも解読できました。ちなみに「ハシノナガサヲハカレ」でした。



指示書に従って到着したとこにa木隊長。ここでもコンパスが課題となります。ヒヒヒ。



ここでは全員隊長に説明しなくてはいけません。みんなヒッシ。まあすこしはコンパスを理解したかな。



行き先には温泉。お風呂に入ってお昼です。ほぼ予定通り。



かえりはもと来た道をもどるだけ。スキルはあがったとおもいます。



みんな帰着しヤレヤレ中。



1時間ほどフリータイムがあり夕飯の支度。きょうはしょうが焼き。



その間、VSとISTで営火(キャンプファイヤー)をつくります。h君に指導を受けます。



大量にあったしょうが焼きもペロッと食べて営火。各班でスタンツ(寸劇)を披露します。今回はアルゴリズム体操がかぶりました。



リーダーたちの集まり。そして夜もふけていきます。さて寝よっと。