長崎研修旅行3

軍艦島を後にしてホテルへ。



ホテルの近くに有名な天主堂(教会)とグラバー邸があるので見学にいきました。

こちらは天主堂前の参道ってとこかな。



名前は忘れましたが有名なとこです。後で分かるんですがキリシタンの方がおおかったみたいです。



教会横の資料館。結構ナマナマしいです。



長崎ってほんとに坂が多いですね。長崎の夜景は新世界三大夜景のひとつだそうです。大阪の新世界ではありませんよ。



しかし、中○!。かすんどるじゃねーか!。



坂本竜馬の等身写真。竜馬は身長173センチだったそうです。そう書いてありました。横に。



さっきの坂の途中にこんなものがありました。とりあえず見終わったので一路宴会場へ。



徒歩で行く途中に中華街を中心とした「ランタンまつり」が開催されていました。すっごくたのしそうです。ちなみに前の日が旧暦のお正月だったそうです。



川の上もこんな感じ。2週間ぐらいやってるそうです。こんだけ準備すればおろすのも大変だよね。しかし、大賑わいです。



夜はこんなかんじ。食べ物はおいしかったんですが、しょうゆがすっごくあまい。ふつうのしょうゆもあったんですが刺身用とかかれたしょうゆでお刺身を食べると震えがくるくらいあまかったです。それでもと思って刺身用のしょうゆで食べてきましたが、これはいけませんでした。たしかにD口さんにしょうゆがあまいと聞いたんですがこれほどあまいとはしりませんでした。

前後しますが、空港で買ったしょうゆはあまくちでしたがおいしかったです。こっちでおさしみたべればよかった。みなさんは無理しないでくださいね。お好きなほうで食べてください。

あと、モルツを久しぶりに飲みましたがおいしかったです。いやー、意外だったなー。



このあと、Nちゃのおともだちとお話しようと二次会。なかなかきません。



地元の女性と長崎の文化と長野の文化の比較研究をしました。長野県人は運動会とか、飲み会のあとは万歳三唱をするといったら驚いてました。

ちなみに、長崎は自転車に乗れない人が多いかも。だそうです。たしかに。すぐ坂道です。

ついにNちゃのお友達は現れずここで終了。一日目はおわりました。

追記 かえりにコンビニでおでんを買ったら甘かったです。S平くんにきいたところ、7 11では日本を6分割してありそれぞれおでんの味が違うそうです。