愛知連盟第111期BS課程WB研修所

10/7~10/10の4日間、愛知県新城市にある吉川野営場にて、BS部門の研修所が開催され参加してきました。



愛知県連盟は日本でも1,2を争うぐらいのスカウト活動の盛んな県で参加者も多く、また参加された方の平均年齢も若く、飯田からm沢さんと2名で参加してきました。

長野から遠いので新城市内に前泊しました。

駐車場に着き、やっぱりたくさんの方がいました。我々が着いたのは最後のほうでした。でも、集合時間に遅れなかったのでひと安心。ここで受付をし色ごと班に分かれます。



ここから3泊4日の研修がはじまります。

先ずは班ごと集まり荷物検査を受け、h谷川所長さんのおはなしを聞き、道心門をくぐって研修のスタート。

ここから管理塔内の研修室にてBS課程の座学が始まりました。初日に班名と役割をきめました。初日に班長を仰せつかりました。

セッション間の時間(休み時間)が短く、写真が取れたのは野外のみとなってしまいました。



上の写真は面白いロープのしまい方を教えてもらってるところ。ブルーのポロシャツの方がh谷川所長さん。とても講義の上手な方で、難解なセッションもわかりやすくまた面白く説明くださりスッキリしました。

下の写真は3日目の模擬ハイキング出発のところ。自分たちでハイキングを計画して実際どうなるか体験の実習です。

このあと、”やっちまった!”ってことになろうとは誰も予想してませんでした。



ハイキングの途中で、ふつーに到着したら面白くないといってわざと道を間違えるところ。この悪ふざけがあとでとんでもないことに・・・。



結局、すぐ行き止まりでもどって右の道へ。

さらに進んで分岐のところ。この時点でハイキングをナメまくっていました。ここで問題。はじめて当ブログにて私の姿がでてます。いったい誰でしょうか?



このあと、さらに分岐があり、ただフツーに行ってはつまらないから違う道で行こうということで違う道にいきました。が、しかし、いけどもいけども分岐があって正しく進んではいるものの、道はだんだん管理されていない雰囲気になりついに迷ってしまいました。ウロウロしているうちにやっとで地図と現在地が一致しました。この時点でみんなグッタリ。チューターのn谷さんも、後のコメントで”オイオイ、どこ行くんかい!。勘弁してよ~”とのお言葉を頂戴しました。下の写真はうるしだそうです。さわっちゃーいけないよ。



目的を果たせず、広い野営場のなかをうろついてようやく出発地点へ到着。みんなでたかか場内のハイキングという油断がえらい目にあいましたと大反省しました(爆笑)。



このあと、森のレストランにご招待をいただき、カツカレーをいただきました。おいしかったです。またその後にキャンプファイヤーの実習があり、わがフォックス班もスタンツ(寸劇)をご披露しました。

最終日の朝食。ホットドックでした。



ここで、わがフォックス班のメンバーを紹介します。左からt巳さん、k月さん、u田さん、f橋さん、s田さんです。



上の写真は、となりのコノハズク班。m沢さんがいらっしゃいます。



こちらはイノシシ班。



こちらはいたち班。



上の写真は閉所式のあと、フォックス班とお世話になったチューターさんと記念撮影です。今度、名古屋に遊びにいきます。みんなでBS111期の打ち上げをしようね。きっと制服を着て会うのは来年のNJのときかな?。

このあと、飯田でm沢さんとプチ打ち上げをしました。思い出せば前泊の新城市内の飲み屋さん(居酒屋)、二軒行ったけど、後のお店のあそこは思い出になるお店でした。

追伸。11日、起きたらやたら体が重く、午前中動けませんでした。(二日酔いじゃないよ)