新入隊員歓迎キャンプ1

10/15,16、M川町にあるスカウトハウスにて、今年度カブスカウトから上進してきたスカウトたちの歓迎キャンプをしました。

天気は雨。やはりボーイスカウトのキャンプにはつきものですね。こうでなくてはキャンプじゃない!。天気のいい日ばかりじゃないんだ!。フフフ・・・・。



このあと、セレモニーをやって設営開始。カブスカウトは舎営なので野営は初めてです。うまくたてれたかな?



午後から基本訓練をしました。隊形、祝声、笛の合図、回れ右、右向け右、敬礼、スカウトサイン、握手などならいました。

つぎに、15:00頃よりプログラム1の燻製に挑戦しました。

いまは便利なセットがあり、簡単に燻製ができます。燻製にしたものはたまご、ちくわ、チーズ、はんぺんです。ん?、燻製の箱から煙が出てないぞ。スモークウッドの火が消えてるんじゃないか?。



それと、同時進行でビーフシチューをつくりました。こんかいは薪の配給があり、簡単に火がつきました。鍋の向こう側でなにやら創作料理の気配が・・・はんぺんと野菜の炒め物だそうです。



燻製はうまくいったところと、ただ色がついただけのところがあったそうです。が、チーズはみんなおいしかったみたいです。

19:00からスカウトハウスにて隊長のお話をききました。このとき、スカウトソングの「班会議の帰り路」を副長のk桐がご披露しました。スカウトソング覚えようね。

その後、各班長は班員の自己紹介をまとめてGB会議にて報告をしました。





このとき雨は降ってましたが、0時過ぎあたりから雨が強くなってきました。いまのドーム型のテントは袋状になっているので雨の心配はありませんでした。昔の三角のやつは屋根としたが分かれてたので雨はしみこんでくるは、荷物は外に出るはでタイヘンだったのを思い出しますね。



GB会議の様子。