17NC 二日目

きのうは快晴すぎて大変でした。きょうも大変そう。



ポンピングが足りずに火が弱いとか、燃料がないわで朝から苦戦。



こちらはj藤隊長の基地。とっても快適そう。以下は朝食風景。







今朝も分量間違えるなよ!。っていってる端から大量にごはんが炊き上がってしまいました。しかも味噌汁も。もー、しょうがないから手伝いました。かなり手伝ったぞ。

のんびり食べてるけど、この時点で7:30。あと30分で点検だぞ!。

やはり日ごろのダラダラがでてしまいk桐副長の激が飛びます。8:00の点検に遅ればせながらなんとかセーフ。

このあと伊那隊の合同朝礼をして場外プログラムへ。



それぞれのプログラムのところへ並びます。今回はサイクリングに参加します。



計画書をつくってm下地区コミに提出します。



自転車を選んで さあ出発!。今回はVS2名もアシスタントとして参加してもらいました。



城址公園の上。ここら辺で地図をみたほうが・・・



やっぱり間違えた。しかし、奇跡的に正しい道にでました。ここはジオパークといって世界でも珍しい場所だそうです。



木陰で休憩。結構暑いです。水分補給をします。

ここからしばらく上りが続きます。



上りの途中で中央構造線のみえるところがあり先生のおはなしをききました。しかし中央構造線が見れるってびっくりです。



じつは講師の先生は地質の学者で磁場ゼロの研究もされてたそうでここも磁場ゼロだそうです。また、ちかくをながれている水も湧き水でこれも磁場ゼロの水だそうです。



さらに登っていくと奥のやまのくぼんだあたりから今いる位置をとおってさっきの地層まで続いているそうです。ちなみに左の山は固い地層なので険しく、右の山は柔らかい地層なので雨で浸食されやすかったのでなだらかだそうです。地球っておもしろいね。



こちらは遠照寺。別名ぼたん寺だそうです。

じつはここに来る前トンネルがあり課題を解いてる最中に体が寒いというスカウトが・・・しかたないのでリタイヤ。そしたらこんどは腕時計をなくしたと・・・しかたないので班を分けて行動しました。

時間も押してるので課題はすっとばして次の地点へ急ぎます。



結構自転車に乗って到着したのが美和ダム。こんなところに何があるのかと思ったらなんとまたしても中央構造線。ここははっきりと見えます。



ここでも先生のお話が聞ける予定でしたが時間がかかりすぎてお話が聞けませんでした。しかし、気分は中央構造線を10キロ近く自転車に乗って移動したのでスケールのでかさを体感しました。



時間が押してるとのことなのであわてて温泉へ直行。たしかさくらの湯というおんせんだったかな?。泉質はヌルヌルしてました。

うえは温泉から出て公園に戻ったところ。疲れましたが楽しかったです。



各班プログラムからかえってきてマッタリしてるとこ。みんなどうだったのかな?



夕飯つくり。カレースープと豆ご飯。こんどは分量間違えんようにな。





夕飯の風景。穏やかそうにみえますが、やっちまいました。だからつくりすぎるなって・・・。しょうがないから手伝いました。



夕飯後、出し物の練習。信濃の国はなんとかなりそうでしたが、あとの千本桜やらKARAのダンスやらAKBのダンスはやばそうな雰囲気が漂ってました。

とりあえず、自分の守備範囲を終えて自宅へ。帰ったとたん疲れがドッとでました。