歓迎キャンプ 前編

10/13,14m川町の野営地にて進入隊員の歓迎?キャンプをしました。



だんだん集まってきます。進入スカウトは初めての野営、つまり家の中ではなくテントで寝泊りをします。きっと緊張してるとおもいます。



保護者の方。送り迎えご苦労様です。



隊付き隊員が整列させます。今回のキャンプにあたり前の週、つまり私が団委員研修所に参加してるとき、班長訓練を一泊でしてました。そのせいかいつもよりスマートにできてます。そうそう。やればできるじゃん。



連盟歌斉唱。指揮もばっちりきまってました。整列もたてよこ決まってました。



セレモニーもおわってサイト作りにとりかかります。



テントとフライ(タープ)待ち。この時点ですでにのんびりムードが・・・。このあと想定外の出来事が・・・。まあよくあることなんだけどね。



今回も山の家ちかくで野営をします。自分たちで全部やるんだぞー。この時点ではリーダー達は「だいじょうぶでしょ。」ってな感じでした。



ところが、タープがうまく張れません!。なんで?先週はうまくできたじゃん!。



t口副長、アセるアセる。実は進入隊員はフライの張り方知りません。知ってるのは班長だけ。しかも新班長なので指示がうまくできません。そう!。先週の訓練はみんななにやるか知ってたからテキパキできました。が、今回は班長自身が指示しなくてはなりません。新班長はパニクってます。



リーダー。「この前うまくできたじゃん。なんでできんの?」余裕かましてますが実は「こんなはずでは・・・」感が漂ってます。



なんとかサイトができつつあります。



たちかまどです。



だんだん歓迎?の意味が身にしみつつあります。



なんとかなったかな。スカ弁(おにぎり)をたべてます。



午後は基本訓練。セッションを5つに分けて訓練を受けます。



i藤副長は隊形のセッション担当。



j藤隊長は国旗関係。覚えてしまえばなんてことないんだけどね。



そのあとのプログラム。ハイキング。途中3箇所で課題を出してそれをクリアします。いまは野帳の書き方をやってます。



こちらも「こんなはずでは・・・」でした。なんと思ったよりロープワークができません!。班長もあやふやで班員に指導できません。んー、t口副長も「あれっ?!。」ってニガ笑いしてました。



ってなわけでサイト作りは遅れるはハイキングも遅れるはでかなり時間がおくれました。こちらは野帳をまとめているところ。進入隊員はのんびり、班長次長はまとめに大忙し。



さて、問題の炊飯。火が起こせるか。どうでしょうか。



おっ!意外と上手に切ってます。こんかいはちゃんぽん鍋だそうです。



おー。火がついてます。今回は薪の配給がありました。まあ、ついてあたりまえだけどどの班も火がつけれました。



ちょっと薪入れすぎ。でもスカウトはおいしかったと評判はよかったです



食事後は隊長のお話。



その後、班会議で今年の目標を決めました。



そのあとおやつの配給。ジュースはじゃんけん。「班長!コーラ!」班員の期待が伝わってきます。



そのあとGB会議。今日はいろいろありましたね。やーれやれ。